雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

新宿・・

週末・・お天気良くなかったけれど外出。

土曜日は立憲民主党の選挙演説を聞きに新宿まで行ってみた。

ここ数年は気になる候補の演説を1~2回は聴きに行くようにしてます

が(何故?・・勿論国政の方向を決める候補者を真剣に考えるという

ことですが、映画好き・読書好きとしての興味からということもあり

ます。選挙にはドラマがありますので・・目の前でドキュメンタリー

映画監督気分で選挙を追ってます)

 

枝野さんの演説はリアルにストレートに響きました。

普段家族や友人と話しているような内容の話です、ある意味当たり前

な・・でもその当たり前な感覚が政治家には中々みられないので

新鮮でパワフル、溢れんばかりの聴衆もわいておりました。

(枝野さん、小林よしのり氏の演説はyoutubeに上がってます)

 

国民が政治家を選んで政治を任せる・・という時代は終わったみたい

選んだあとも引き続き参加していく時代に入った気がします。

政治の話はタブーな国民性がやりたい放題の悪徳政治家を増やしてき

た原因のひとつでしょう・・

投票率80%位までいきますように・・

今回も50%以下だったら救いようないな~japan!