雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

家ヨガ・・

    

     f:id:sekka06:20170503132335j:plain

 

ヨガ、最近は毎日自宅で1時間も!

とても調子良くて気持ちにも変化あり・・

 

ここ何年か認知症のgiboが私の頭の中を占領していて頭から離れず

常にイライラして製作も中途半端な日々でした。(怖いね)

 

giboを変えるのは全く無理なこと、私が変わるしかないのは

わかっていたので精神世界や心理学など広い範囲の本を沢山読んで

少しでも楽になる考え方を得るのに必死でした。勿論良い本にも

巡り合い支えにもなりましたが、でもやはり・・モヤモヤは消えず

 

 

それが毎日ヨガをやるようになったら

いつの間にか・・giboが気にならなくなっていて

モチベーションも上がり製作出来ています・・!

(あれ、怪しい体験談風?)

ということは、切り替えられている、人がいても集中できる

ということでしょうか・・

 

自分の心、考えというのは範囲も無限で制限のない世界

ネガティブな思いはじわじわ増殖して根を下ろすのも容易

そうなると退けることは難しく

ある意味とても危険なものでもありますね。

村上さんを引き合いに出すのは恐れ多いですが

小説を書くためにランニングするという事に近いと思われます。

 

ヨガの先生に作っていただいた家ヨガメニュー30分と

youtubeのヨガレッスン(習っているものに近いレッスンを探して)

30分で1時間。

テレビで見るyoutubeが大活躍です。

 

             
 夜ヨガ 30分ヨガレッスン | 30MINUTE YOGA FOR BEDTIME