雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

東京ピクニッケ・・

結露でカーテンにカビ!漂白してから洗って何とかきれいになりまし

た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古本屋さんで本探し・・

『東京ピクニッケ』・・”ク”じゃなくて”ケ”?

手に取ると東京の名所あちこちで食料を調達し

外で食す・・という内容、雰囲気が気に入ったので購入。

帰って読み始めると著者はプロジェ・ド・ランディ??

写真に写っている男性はあのパン・ラボの池田さんでした。

不忍池でたたずむ後姿、背中には赤ちゃんが背負われていて

何だかとてもよい写真です。(お子さんでしょうね、背が高いので

子どもというよりデイパックしょってるように見えます。)

本の雰囲気でわかるのですね~

『パリのおさんぽ』という本も出されているようなので

ネットで購入。

池田さんの本は本当にツボです。

(いつもの当たり前な風景が彼にかかるとスペシャルなものに

見えてくるので・・、パン屋さんの本もそうですが

埋もれた宝石のようなものを採掘して磨いて新しいジャンルとして

世に出す・・尊敬します。本当に。売れるかどうかべつとして。)

 

東京ピクニッケ

東京ピクニッケ