
雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

長沢 節 生誕100年展・・・

 

     f:id:sekka06:20170216111037j:plain

 

雨の日曜日、根津の弥生美術館で開催中の

『長澤 節 生誕100年展』にセツの同級生の友人2人と行ってきまし

た。セツモードセミナーがこの春閉校が決まり、この節展も最後の展

覧会になるそうです。

小さい美術館の1階はファッション・ドローイング、2階は水彩の風

景画で所々に先生の思い出の品々が展示されて・・

懐かしく、いま見ても色あせない作品・・というか素晴らしかったで

す~。(授業でもファッション・ドローイングをメインに水彩画を描

きました。)

 

若い頃のエピソード等改めて見てみると・・・

会津の生まれで戦争中に軍事教練がはじまり真面目に授業を受けなか

ったようで(そんな事ができる?)軍事教練不合格になり

そのことで目指していた今の東京芸大に入学できなかったそうです。

そこで文化学院に入学・・でファッションの道へ徐々に入って行く。

 

先生の美意識に会わないものは若い頃から徹底的に拒否してきたので

すね~(笑) 美しい会津に生まれ育った先生がいまの原発事故をみず

に亡くなったことは残念な事の中でも良かったことなのかもね~

と友人たちとおしゃべり。

 

ランチは・・友人おすすめの根津のお寿司屋さんで”穴子寿司”

(最高に美味しかったです。)

その後は当然・・おしゃべりが止まりません♪

お酒好きの友の話は・・新鮮ですね

つぎ生まれるとしたらお酒飲めますように・・

飲んだら踊れますように・・(あはは~)