雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

花壇・・・

    f:id:sekka06:20170303115012j:plain

中心がワインカラーのマーガレット、3年目、

つぼみがいっぱい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

垣根(ヒバ)がかなり茂っていたのでバッサリ

下の方も整理したらスペースができて庭が広がって

得した気分。はじめから植えられていた万両をそっと

掘り起こして移動しました。

 

今までは気に入った植物を見つけたらその都度買う、と言う感じでし

たがそれではまとまりつかず(ド素人です~)

全体の完成図を描いて、雰囲気を決めて、日照や植物の高さや

大きさも想像しながら~愉しいですね。

 

お手本は・・

以前住んでいたところのご近所のおばあちゃま

自分のマンションの一階にお住まいですがマンションは3階建て?

敷地は主に駐車場でコンクリートですが・・その周囲50㎝~広くて

1mあるかないかの細長い半日蔭をぐるりと花壇にされていて

山野草や珍しい宿根草、柑橘類、野生の蘭(古木に生育する蘭、初め

てみました)・・・地植えも鉢植えもどの子たちにも愛情を注がれて

いるのが

ひとめで分かる花壇でした。

建物とのギャップもあってより素敵にみえました。

植物の趣味は人それぞれですが愛情をもって育てられてるか?

それが一番ですね~

 

他にもお手本を頭に浮かべて・・♪~