読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

乱・・・

                        f:id:sekka06:20170206080139j:plain

風邪・・すぐに治った・・と思いましたがその後の咳が長引いて

花粉症?のような症状も、ユーカリ・オイルで対応してます♪

 

直売所で甘夏みかん4個を買ってジャム作り、

クリームチーズによく合います。

 

黒沢監督の『乱』をいまやっと鑑賞。

160分と長かったですが少しずつみました。

公開1985年、当時は戦国武将物に興味なく観ておりませんでしたが

ピーターの抜擢が話題になっていたのを思い出しました。

猛将一之宮秀虎(仲代達也)に寄り添う狂阿弥(ピーター)

この二人の組み合わせがすごく良いです~

戦国武将物・・と言うより、黒沢監督の表現したいテーマを

戦国時代というステージで撮った映画ですね。

合戦のシーンは今までみたどの映画より残酷で恐ろしいものでした。

恐ろしいシーンにしないと意味がないと考えられてのことと思いま

す。

”人間の愚かさ”・・・いつの世も同じ、欲や嫉妬で道を誤るという

ことでしょうか・・。

映画は観る時期があるのでそれがいまだった・・というかんじでし

ょうか若い頃に観てもあまり響かなかったかもしれない。

限りなく舞台に近い演出。キャストが豪華。

 

★★★★★★★★(8コ)