読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

歌舞伎・・・

歌舞伎座へ・・

12月は午前・昼・夜の三部構成、昼の部を観てきました。

2作品の演目で中車さん(香川照之)・勘九郎七之助さんを

観に行きましたが思いのほか尾上松也さんが大きな役で出ずっぱり

セリフも多いので大変そうでしたが声も良いし、姿もきれい

きっとどんどん良くなるのだろうな~と思いました。

勘九郎さんは声が勘三郎さんにそっくりで驚き、数年前はまだ御兄弟

二人も線が細く存在感も小さい気がしましたが、昨日の演技はとても

素晴らしかった。

 

吹雪峠

ほんの30分の吹雪の山小屋の密室劇ですが舞台美術も凝っていて

夫の弟分と駆け落ちして逃げたおえんと助蔵、夫の直吉・・

三角関係の心の動き・・若い助蔵を翻弄するおえんの演技が見どころ

です。(おえん=七之助、助蔵=松也、直吉=中車)

中車さんはもっと歌舞伎的な役を観てみたいです。

 

菅原伝授手習鑑 寺子屋

こちらは残酷な首実検・・・仕えた家の跡継ぎを寺子屋を営みながら

かくまう夫婦とその子供を探し首実検役を仰せつかった松王丸の悲

話。忠義のために自分の子どもを差し出す・・なんて恐ろしい話でし

ょう。ユーモアのある寺子屋シーンも混ぜながらの構成も素晴らしく

もう一回観たい~♪。キャスト皆素晴らしかったです。

 

久しぶりに着物で行きました。

着物はよいな~もっと気軽に着たいものです。

新歌舞伎座・・・座席等は以前と同じ小さくて窮屈、残念。

バッグを置くところもないのでコートとバッグを膝にのせて・・

確かコインロッカーがあったかも?後で気づきました。

 

      f:id:sekka06:20161212164924j:plain