雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

歌舞伎・・・・

久しぶりに歌舞伎座のチケットを買う。

新歌舞伎座がオープンしたのは25年4月だそうなのでもう3年半以上が

たちましたが勘三郎さんのいない歌舞伎座に興味なくなって

(他にも素晴らしい方々いらっしゃいますが、ショックが大きすぎ

た)演目をチェックすることもなく歌舞伎座の前を一度通り過ぎた

だけでまだ一度も行っていなかった。

最近はyoutube勘三郎さんの姿を追っかけたりしていました(笑)

が、先日七之助さんのお顔がとても変わった(大人です!)のに

驚き急に行きたくなって来ました。以前はとるのが難しかったチケッ

トも一人ならいつでも観られそうですし・・ここはひとつ行かなくて

は~

 

一番早く行かれる日は12月5日月曜日・・

12月歌舞伎は3部構成なので15時にしよう~

とチェックしておりましたら・・

あれ?確か勘三郎さんの命日は12月・・

調べてみましたら12月5日でした。

あいにく良い席がなかったので別の日に変えましたが

勝手に勘三郎さんとの縁を感じながら・・

今、どう考えても亡くなったことが不思議でなりません。

来年は沢山観るつもり♡

 

昨日はyoutube団十郎さんの助六を鑑賞。(こういうのは違法なの

か?)最後にちょこっと勘三郎さんもでて新歌舞伎座への抱負を

セリフに混ぜて語っておられました(涙)

団十郎さん、三津五郎さん、勘三郎さんを短期間に失ってしまったの

ですものね・・

 

今年は本当にぼんやりして過ごしてしまった。

やはりgiboにエネルギーを吸い取られるばかりで

補給してなかったな~と反省する12月です。