雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

あん・・・

     
     映画『あん』予告編

 

後半鑑賞。

小さなどら焼き店の”訳ありな雇われ店長”とハンセン病を患い療養所

で暮らす女性徳江、どら焼き店の客、中学生の若菜の3人3世代の交流。

徳江が店長に小豆の炊き方を伝授するシーンが凄く良かった~

慣れた工程を進める中、ポツポツ話す徳江の言葉がたまらなく

かわいい。

小豆を混ぜながら”おもてなしよ~”と徳江、

”お客をですか”と店長

”違うわよ、あずきをよ~”

 

昨晩私の夢に出てきた若菜(内田伽羅さん)も後半セリフも多く

素晴らしい存在感でベテラン2人、いや3人(市原悦子さんも出てき

ます。)の中で負けるどこかろ一番の存在感出してました。

★★★★★★★★(8コ)

 

いまの若い人10代~20代ってドッキリするほど大人だと思う事が

度々あります。先日も友人の娘さん(23歳)の言ったことを聞いて

本当に驚いた。

それって私がつい5~6年前にわかったことだよ~・・という内容

だったので。

私がおバカと言うこともありますが、それにしても大人~と感じたこ

とです。

まわりに若い人がいたら色々な話をすると面白いです。

(勿論、そんなことも知らないんだ~と言うこともあるけど)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    f:id:sekka06:20160610095351j:plain

昨日の夕食

いつも急いでいるのできれいにセットする時間がないですが・・

大根と鶏ひき肉の煮物

ゴーヤ、紫玉ねぎ、トマト、海老、ゆで卵のサラダ

大根の皮のきんぴら・・・

さんまの干物、絹さやとジャガイモのお味噌汁、玄米。

息子にはプラスお肉。