雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

70歳の茶事行脚・・・

     f:id:sekka06:20160525094606j:plain

直径5㎝位の紫陽花、○○テマリ・・等と言うのか不明ですが

今年は薄紫、買ったときは白でした。

小さい中に花びらがびっしり。

     f:id:sekka06:20160525094518j:plain

越してきたときに玄関わきに小さいツツジが7~8本植わっていて

残念ながら枯れていました。一つだけ何とか生きているのでは?

と思われたので残しましたが3年たって初めて開花。

とても小さくて全体が30㎝位しかないですが立派な花が咲きました。

植物・・皆個性的、かわいいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

NHKドキュメンタリーで『70歳の茶事行脚』、友人がとても惹きつ

けられた、と言っていた番組、再放送を観ることができました。

70歳の半澤鶴子さん、これまでに請われて1000件の茶事を行ってきた

そうですが1000件を境にこれからは日本中を旅しながら出会う市井の

人に茶事をふるまいたいと考え車に道具一式(お抹茶をひくための

石臼から調理道具、お茶道具、着物・・)を積み込み出発。

気になるところで飛び込みでお茶事をやりたいのだけれど・・と出会

った人に声をかける・・半澤さんの育ってきたご苦労と生き方に感銘

をうけました。ご自分への癒しの旅でもあるように見えます。

 

植物は隣り合ってくっついていても根が喧嘩せず素晴らしい・・

と言うようなことを言ってました。ほんとうですね。

70になってあんな事が出来るなんて、かっこよすぎ、ぼーっと

していられない。

www.nhk.or.jp