読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

ヨーロピアンモード展・・・

                    f:id:sekka06:20160513093324j:plain

先日のクリーム色の薔薇、あれからすぐに赤くなった・・?

 

友人と京王プラザでの帽子とヘッドドレスの展示と

文化学園服飾博物館の『ヨーロピアン・モード展』を見学。

どちらもパーツとしては参考になりましたが物足りない感じ。

特に『ヨーロピアン・モード展』の方は19世紀のドレスは素晴らし

い。バッスルスタイルのドレスや美しい凝ったビロードの服・・

サイズはどれも小さくてジュニアサイズ?と思えるほど当時の方は

小柄だったのでしょうか、このドレスをみていると着用していた人を

想像して会ってみたくなりました。妖精ですね。

ところが時代も進み1950年代以降がお粗末。

売れない洋服屋のような雰囲気・・60年代以降はバッグやシューズや

アクセサリーをつけないと雰囲気まるで出ません~

特に肩パッド全盛の90年代アルマーニとか・・ただボディに着せただ

けでは怖いです!~~

文化服装学院ならば(ファッションの学校として世界第2位)

現代の服(60年代以降)は寄付で相当集まるはずですよね

場所も良いのだから充実させてほしいです。

(アイロンをかけていない服もあったりして、服を愛してほしい

なんて心のなかでつぶやきました)

 

地下ではサンローラン展も。

(残念ながらサンローランって苦手というか好きではない。)

 

・・と言うことで一番良かったのは文化の購買部でした♪

何でもあるのですね~感動しました。

 

久しぶりに友人とランチとお茶。

もう20年以上のお付き合いの帽子の友とマニアックな帽子作りの

おしゃべり。