雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

ローマの教室で・・・

     
     『ローマの教室で~我らの佳き日々~』予告編 S

 

ローマの公立高校、生徒と関わるのは学校内だけ、と冷静な女性校長

、生徒の頭は空っぽで教えても無駄とあきらめな境地の老教師、そこ

に補助教員として入ってきた熱血教師・・

・・・あらすじをみてレンタルしましたが普通のスクール物ではあり

ません。大人な映画。

観終わって、けっこう良かったかも~・・と、そして次の日の方がも

っと心に残っています。

生徒との関わり合いからそれぞれの先生が自分の価値観を見直すよう

に動かされていきます。

3人の教師それぞれのエピソードが上質な短編小説みたい。

サントラは出ていないようですが音楽が良い、特にラストのバイオリ

ンの曲が素敵。

 

これは先生と生徒のストーリーですが、人との出会い全般的にいえる

こと、一期一会ってことかな。反応や成果や結果を求めない・・

ただただ誠実に正直に向き合うことが一番でそれしか相手に伝わらな

い・・??長さ(時間)でもないね。

いや良くわからない・・普段考えないことを考えさせられました。

 

★★★★★★★★(8コ)