読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

世界を旅するワイン展・・・

    f:id:sekka06:20160224154641j:plain

カヤバベーカリー、ブーランジェリージャンゴ、パーラー江古田のパンたち

新宿伊勢丹、6Fのイベント『世界を旅するワイン展』

行ってきました。ワインとパンとチーズの企画展です。

お目当てはワインと言うよりパンコーナー

個性的なパン屋さん15店を集めて買えるそうなので・・

着いたのが12時過ぎていたので半分くらいは売り切れでした。

そしてレジは長~い列、15分くらい待つそうです・・がせっかく

パンを買いに来たので美味しそうなハード系パンを数種選んで列に並

ぶ・・、レジ付近の横には池田浩明さんの新刊

『食パンをもっとおいしくする99の魔法』・・手に取ってみていた

ら横にご本人がいらしたのでサインしていただきました。

とても感じの良い素敵なかたでした♪

サインには”パンというありふれた奇跡”と書いてくださり・・

本当に的を得たセリフじゃないですか・・さすがですね。

 

午前中ちょっと憂鬱な事がありましたがそれで飛びました。

何だろう・・別にグルメな興味で色々なパンを食べたいのではなく

パン屋さんに興味があってその空気を感じに行きたい・・

そんなところです。

今日買った本の最後には・・

なぜ食パンの食べ方の本を出したかというと

友人が福島の避難所生活をしていて美味しいパンを中々買えない・・

という事と、いまの日本のパン屋さんが5~60種ものパンを店頭に

並べるためにあまり寝ていないことを憂いているとあって、少しでも

食べ方を増やせればこんなに沢山作らなくていいのでは・・とありま

した。良い本です。

夫にカワイイラベルのワインも買いました。

 

食パンをもっとおいしくする99の魔法

食パンをもっとおいしくする99の魔法

 

 伊勢丹に2か月ぶり?位に行ったのでさらに楽しかった♪~

 

おまけ

帰り道にルミネの地下を通って見ながら帰るのですが

そのほとんどが若い方向けの服のお店に変わっていた・・

そしてどの店も若い女の子の高い裏声?で

いらっしゃいませ~

店内ごらんくださいませ~

とか・・それがそのフロアすべてに響いておりましたが

??????あれはなんだ??

あの声は・・以前から知ってはいたけれどどう考えても

おかしいでしょ!~でも教育されている?

不思議です~~今日その不思議が爆発した。