
雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

つぶやき・・・

13日の金曜日からパリのテロについて日に何度もCNNJを観ていま

す。あまりに悲しく酷い事件で犠牲になった方のご冥福をただただお

祈りしています。コンサート会場で、レストランで・・いきなり撃た

れて死んでしまうなんて・・・

無差別の自爆テロに打つ手などあるのでしょうかね~

もう手遅れな状態にまで来てしまった感じがしてこれからを想像する

と恐ろしくなります。

もう対話できるような状況ではないし・・

日本のテレビは相変わらずのんきな番組ばかりですが

いまもフリージャーナリストの方が一人シリアで行方不明のようです

し・・邦人には指一本触れさせないと、首相は例によって口だけは

おしゃってますが・・いろんな意味で援助が必要な国民に手を差し伸

べたのをみたことがないのだけれど・・日本の一番のテロ対策は安倍

さんが辞めること・・ってどなたかがおしゃってますが私もそう思い

ます。テロにかかわるな・・ということではなく日本独自のアプロー

チがあるだろうと思いますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シリア出身UAE在住の女性アナウンサーのツィートに涙。

「敬愛するパリよ、貴女が目にした犯罪を悲しく思います。でもこの

ようなことは、私たちのアラブ諸国では毎日起こっていることなので

す。全世界が貴女の味方になってくれるのを、ただ羨ましく思いま

す。」

 

いまの状況をどう考えるか?村上(春樹)さんの考えを伺いたいな~

村上さんならこのモヤモヤをかみ砕いてまるで私の気持ちだよ、

と言うほどの分析をしてくれるはず。

 

すぐそばで全く関係のない人が(アラブ諸国も含めて)毎日亡くなっ

ているということを知って冷静でいられないな