
雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

繕い裁つひと・・

神戸、”一生着られる服をつくる”という祖母のつくった南洋装店を

引き継いだ市江(中谷美紀)にブランド化を持ちかける百貨店の

藤井(三浦貴大)と祖母の服を愛すご近所の人たちのお話

    
    映画『繕い裁つ人』本予告 - YouTube

美術と衣装が素敵、動くクウネル?のよう

衣裳は伊藤佐智子さん

とても丁寧につくられた映画で好きなシーンが沢山ありました。

・・が残念なシーンもあって(予算の関係?)好きなジャンルなので

外せない映画ではありますが微妙。

南洋装店のシーンと中谷さんが素敵すぎて他のシーンとバランス

が悪いのか特に「夜会」のシーンが・・というか私が苦手なだけかも

知れませんが・・

三浦貴大さん・・どの映画も同じ印象)

市江が度々訪れる喫茶店サンパウロ、大きなチーズケーキを食べる

シーンが好きです。雑貨屋ナイーフとサンパウロどちらも神戸にある

そうです。片桐はいりさんも引っ張りだこですね。

ピリッとスパイス。

 

やはり週に4本はきついですね、

他には・・70年代映画ブラザーサン&シスタームーン、

ジヌよさらば、あと1本何でしたっけ?忘れてしまいました。