雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

持ちすぎ~・・・

部屋の中が散らかって雑然としてきた。

収納が足りない、服の収納が明らかに足りない・・

収納を買い足す前に片付けて、あまり使わないものや

もう使わないものをどかしてみたら

何とか収まりそう・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市の有償ボランティアに参加して1年ちょっとたちますが

お年寄りのお部屋の掃除や片付け、たまに病院の付き添い等

週に1~2時間とか月に1時間とかですが1年も通うと色々な事が

見えてきてお年寄りの一人暮らしがいかに大変かがわかってきます。

・・そして、皆さん物が多すぎます、です。

適当な方は散らかって、几帳面な方はきちんと収納して・・

それでも皆さんびっくりすくらいの物をお持ちです~~

物が多すぎて暮らしが危険になっているお宅へ2人でお邪魔して

いますが・・1年たっても処分を拒み・・かわり映えしない状態。

詳しくは書けませんが

どうもお歳をとって、元気に暮らしているけれどある日突然病気や

怪我に見舞われて片付けが滞ると

あっという間に体裁の良いゴミ屋敷が出来上がり・・のようです。

 

全く読まない新聞がそのままたまり、通販で買ったものがどんどん

届く・・・優しい言葉で攻めてくる訪問販売から物を買って

大変です~。(日本全国規模ですね)

TV番組のビフォーアフターではないけれどびっくりするような

きれいな部屋にしてあげたくなる欲求が半端なくわいてきますが

他人なので無理強いは出来ません。惜しいな~。

 

そんな片付けの合間のおしゃべりに人生が見えてきて・・

もう小説読んでるみたい、

多分あっという間に歳をとるのでしょうね~