雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

お寺・・・

連休は庭の草むしりや剪定、障子の張替(はじめてやりました。ほぼ

一人で・・)などして過ごす。

その前の週に義父の法事を妹家族と小さくやりましたが

例のごとくgiboさまに振り回されて2~3日復活できず・・

giboもさぞお疲れと思ったら、みんなで食事したことが嬉しかったら

しく疲れていないそう・・

お寺も高齢の住職さんのお孫さんが後を継がれるようになったようで

前回はお疲れだったのか、えっ!これでおしまい?のように短かった

のですが(お布施も足りない?)今回はより複雑な構成で鐘の音など

もいくつか増えてロング・バージョンになってよいお経でした。

 

葬儀やお墓についても随分変わってきているようでよくニュースにも

なりますが先日は納骨の際にお金がかかるので夜中にお寺に忍び込ん

で勝手に納骨してしまう・・なんて驚きの話もききました。

 

うちのお寺でも・・3年くらい前からお墓をペットボトルやハンガー

やローブなどでお墓の部分を覆って家のようにつくってしまって

いるお宅があって(廃材の”かまくら”みたい)お寺でも困っているそ

う・・息子は現代アートだね!なんて笑ってましたがお隣の方は

お困りでしょう・・。(お爺さんがせっせと作業しているのを一度

目撃しました)

 

しかし、お墓参りはいつ行っても清々しい気持ちになりますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

村上さんが吉本&都築さん(するめクラブ)の3人で吉本さんの暮ら

す熊本へ旅行!・・橙書店で朗読会・・って贅沢すぎです。

(聞いてないよ~)

 

CREA 2015年9月号 本とおでかけ。

CREA 2015年9月号 本とおでかけ。