雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

ターシャ・チューダー ・・・

とりたてて何もなく帽子作り

最近は初心に戻って(?)しつけしながら作っています。

ひと手間だけど解くことが減るので丁寧に・・

インターネットで帽子を売る事はかなり緊張します。

メールのやり取りも多くなりますがそれを楽しむ感じで・・・

考え方も大分変えてとにかく丁寧に♪

物づくりは本当に奥深い

 

録画しておいた「ターシャ・チューダー 生誕100年・・・」

(BSNHK!!まだ止められないです。)

亡くなって8年たつそうですが今は孫家族がターシャさんの家と庭を

守っています。

ターシャさんの番組はほぼ観ていますが、毎回気づきがあって

汚れた心が洗われるよう~(笑)

あんなに丁寧に、ゆっくり暮らしていても素晴らしい庭と沢山の絵本

と人形の作品、家族への贈り物、・・

あれだけの目に見える仕事を残したターシャさんを尊敬します。

 

20年以上前油絵を習っていた時、アメリカの暮らしとアンティークの

雑誌ヴィクトリアンに大きく出ていた薪を抱えるターシャさんが

あまりに素敵でそのページを油絵で描いたことがあります。

まだ日本では知られていなくて、何をされている人かわからなかった

のですが後で知って驚いたことがあります。

先生はなんで知らないおばあさん描くの?

なんて不思議がってましたね(お爺さんの先生なので)

 

この番組・・あと2~3は回観ます。