雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

30日、国会議事堂前・・・

        f:id:sekka06:20150830213220j:plain

毎日新聞のサイトから)

小雨が降ったり止んだりの中、国会議事堂前の10万人抗議行動に

夫と参加してきました。

人ごみも恐いので一番外側に参加する気持ちで行きましたが

道路はあちこち封鎖されていたので何処に来ているかわかりづらい

状況、でも12万人の一人になって来ました。

かなり年配の方も若い方も、とにかく老若男女!の

「戦争反対!」「9条守れ」「安部、退陣、」多くの人の思いが

重なり合って感動しました。これはその場に行ってみないと

わからない空気感。熱いけれど非常に冷静で、いてもたっても

いられなく出かけてきたといった方が多いような・・

幾つもの団体が集まっていたと思いますがそれをうわまわる

”個人”の数・・だったかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集団的自衛権の行使の説明で海外の日本人母子を米の船が助ける

説明がありましたが、あれもウソでしたね。

日本人が乗っていてもいなくても関係なく自衛隊がサポートする

そうです。国民を”恐ろしい馬鹿”と見下していないとできない

説明ですね。

軍備を抑止力にするって桜井よしこさんのヘアスタイルと同じくらい

古いと思うな

国のトップは置いておいて、どの国の国民も戦争反対です。

そこに希望があると思うけれど・・・

世界レベルのベルリンの壁崩壊・・のような事を望みます。

どんなこともまず頭の中のイメージからスタートしているのだから

まんざら絵空事でもないのでは??

そんな気持ちになった国会議事堂前でした。