雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

東京プカプカ・・・

       f:id:sekka06:20150710160125j:plain

成城学園、用事を済ませて三省堂に寄って、GINZAを買って

持っていた本と交互に読んでティータイム。アルプスと迷って

風月堂のカフェにはじめて入りましたがこちらも静かで

落ち着きます。

近くの席から60~70代の男女の(仕事の打ち合わせ風)おしゃべりが

聞こえてきて・・・ジョージ・ハリスン、瞑想、ラビシャンカー

ル・・等のワードが飛び出してきた。はっきりは聞こえないけれど素

敵な先輩方で

した。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中野翠 東京プカプカ 2013年

サンデー毎日のエッセイのまとめ、毎年12月に出ます。

毎年楽しみにしていた本ですがここ2~3年のドタバタで

この本の存在を忘れていた。図書館で見つけてきました。

なじんだ感性&文体は友人のおしゃべりを聞く感じ。

映画の趣味もかなり近いので参考にできる少ない人。

勘三郎さんの亡くなった年でした・・歌舞伎のエッセイなども勘三郎

さんが読んでくれていて連絡がきて交流があったそう・・

今考えても何で亡くなったか不思議ですね~

中野さんの専門とも言える落語や昭和の演劇?等はほとんど知らない

ので残念ながらわからない・・

あと、クレイジーキャッツにもあまり興味なし。

邦画はクレイジーキャッツが出てくる前までが好きなので・・

 

面白かったので2014年版も予約しました。