
雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

アメリカンスナイパー・・

新宿で『アメリカン・スナイパー』

クリント・イーストウッド監督の新作なので夫と観てきました。

イラク戦争で従軍したネイビー・シールズ、クリス・カイルの

実話に基づくストーリー。

ネイビー・シールズ・・米軍の中でも最も過酷な訓練を経て残った

兵士(希望者の15~20%位しか残れない)狙撃の名手で伝説になった

人物の一生。

戦争映画も沢山観ていますが・・いつも思うのは細かいストーリーと

いうより、鑑賞後にわかるその映画の立ち位置です。

アメリカン・スナイパーは・・かなり成熟した戦争映画といえるかも

複雑な表現しづらい部分にスポットを当てようとしている、

ヒーロー化しているという人もあるらしいけれどけっしって

そんなことない~どんな理由があるにせよ人を殺して精神がおかしく

ならないほうが無理。いまだからこそ、考えてよと、皆に問うているの

でしょう