雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

和菓子2種・・・

f:id:sekka06:20141009115942j:plain

 

f:id:sekka06:20141010201914j:plain

頂き物の和菓子2種、

紅白まんじゅうは息子の友人の結婚式の引き出物

20歳同士の結婚、式から住まいまですべて親がかりで

大変ですね

引き出物もムーミンの食器だったりかわいいお菓子だったり・・

何だか七五三のような雰囲気でした。

息子には結婚するのならお金をためてね♪と言っておいた。

 

下はおじいさんに頂いた玉嶋屋の玉羊羹・・

昭和12年に軍に依頼されて戦地で食べられる柔らかくて

美味しい羊羹・・ということで開発した羊羹だそうです

その時は日の丸羊羹という名前でしたが戦後は軍国主義のイメージを

変えるために玉羊羹としたそう・・楊枝でさしてつるっとたべます。

 

豊島屋の鳩といいかわいい和菓子が沢山ありますね。