雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

急に寒くなってきました・・・

f:id:sekka06:20141004214245j:plain

2匹仲良くまったり・・

急に気温が下がって猫たちの動きがゆるくなってきました。

寒いんですね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有償ボランティア・・始めて3か月近くたちました

少しですが喜んで頂いて私も気分転換。

でも・・何でも他人事と済ませられないたちなので

難しい所もありですね。

高齢者が幸せに生きるということって本当に難しい

皆さん・・物を持ちすぎです!!

(皆さんと言っても3~4人ですが、

でもこれ縮図ですよね、日本の)

物が暮らしをややこしくしているし物に支配されてるな~

多分70代では多くの物を持っていても片付けてお掃除できて

いたのだと思うけれど80代を過ぎるとそれが出来なくなるのでしょ

う、その境目ははっきりとしていないので気付いたら大変なことに

なっているし、自分では何だか穴倉のような安心感もあったりで

どうも落ち着くのでしょうね~

その頃には必要な物と不要品を選別することも難しくなっています

旅するくらいの持ち物で暮らす感じでいいな~と思い始めてます、

自分では。反動かな。