雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

つぶやき・・

f:id:sekka06:20140919095304j:plain

今朝のパン

早速オリーブオイル&ブルーベリージャムでパクッ。

f:id:sekka06:20140916105731j:plain

近くのお寺のけやきにしめ縄が・・・???

夫婦けやき この2本は1本の木で根が繋がっているそう

縁結びですって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭にテーブルを置いたけれど蚊が多くてあまりつかえていない、

最近はそこへ大きな蜂までやってきて水やりも大急ぎ

テーブルの裏にどうやら蜂の巣を作ろうとしているような

ここはダメだよ~と窓越しにジジと二人で監視中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉祥寺の行列の和菓子屋”小ざさ”の2代目社長(女性)の本が

図書館にあって冒頭読んだら面白そうだったので借りてきた

丁度今の「花子とアン」と同じ終戦後の話なので面白い。

昔の人の努力って半端じゃないですね、

このおかみさんもあの一坪のお店で休みなしで何十年も

羊羹と最中を売ったそう・・和菓子にも商売にも厳しい

お父さんが素晴らしかった。

花子も来週でおしまい、今日醍醐さんがお兄やんと一緒に

なれてよかったね。