雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

本色々・・・

昨日、今日、暑さにもスッキリ感ありでこれ位なら

平気なんだけど・・

冷蔵庫がごちゃごちゃしてきたので中身を出して掃除、

トレーの位置を変えて大きなスペースを確保。

大きなものも冷やせるようにしてみた。

その中の残り物で自分のランチ。

家の中が整っていて引き出しや冷蔵庫あけてもスッキリとして

いたら少々のことがあっても気分よくいられそう・・・

私はあまのじゃくで人の言うことを聞かないので

厳しい内容の本が好き。本の中でなら素直に聞くことができる・・

 

最近のお気に入り本2冊

カレン・キングストン著の

「ガラクタを捨てれば自分が見えるー風水整理術入門」

1年くらい前にブックオフで購入、時々めくるためにそばに置いて

ある・・今まで読んだ”整理の本”の中で一番良かった。

入り口は不用品を処分、整理整頓ですが出口は

スピリチュアルな世界にまで・・(今出ている日本の整理整頓の本多

くのベースはこれじゃないかな??)

本のタイトルも表紙のデザインも変ですが中身は素晴らしい

もう一冊はドミニク・ローホー著の

「限りなく少なく」豊かに生きる

ドミニクさんの本は何冊か読んでいますがこれが一番素敵で

凄かった。

整理しなくてはいけないのは物だけではなく人間関係まで・・

(シンプルライフ、ストイックな人って憧れますが

近くにいたらちょっと嫌なひとにかんじるかも。

いちいち好かれてたらシンプル・ライフはおくれないね、

いやそれではダメか、ストイックでありながら暖かい雰囲気を

出すことも上級者にはできるかな・・)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方図書館へ

予約1番の本をとりに行ったらまだだった。

(メールがきてからですね・・)

山本千織さんのチオベンの本を借りようと思ったら

45人待ち!・・これは買うしかないですね。(高いです1650円)

随分前から気になっているお弁当、食べたいな~と思っていたら

本が出た。

・・何だか止まらなくなってきた。