読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

5歳・・・

買い物の帰り道、バス停に向かっていたら

4~5歳の男の子とママの親子が私の前を楽しそうにおしゃべり

しながら歩いていて時々後ろを振り返り目が合ってニコニコ・・

とその子が”バスに乗るの?”と話しかけてきたので

”うん、乗るよ”って返事をしたら手を出して一緒に乗ろう~と

そのまま手を繋いでバス停まで、ママも馴れ馴れしくてすみませ

ん・・と笑いながら・・その後バスを待つお年寄りたちを

たどたどしいおしゃべりで笑わせ、バスが来たら一緒に座って

ず~っとおしゃべり。

寝るまでず~っとしゃべっているそう。

ママの雰囲気もオープンな感じで珍しい親子ちゃんでした。

同じ街に住んでいるのでまた会えるね!と言って別れました。

誘拐されないか心配になるくらいでしたがあのおしゃべりは

誘拐犯も避けるかな?

 

昨日はあの親子に会う前に息子の幼稚園の時からのサッカーのお友達

のお母さんにもばったり、立ち話をして別れましたが

そのあと、あの子だったので何だかとっても不思議。

うまく言えないけれど夢のような一日でした。

(何かメッセージ性のある一日というような・・

男の子は五歳、そして幼稚園の時に知り合ったお友達も息子が五歳の

時なのでした・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Wカップ、ギリシャ戦見ていて苦しくなった。

専門的なことはわかりませんが1点位十分入っても良さそうな

試合だったのにね。”決める”事が実力と言ってしまえばそれまで

ですがそんな軽いことは言えない戦いでした。選手たちが一番

辛いでしょう。あと一戦、悔いの残らない時間を過ごして欲しいな。