雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

上野・・

f:id:sekka06:20081218095201j:plain

 猫の王・・バルテュスの自画像です。足をこんなに長く描いちゃって彼の性格が見えますね(笑)

 

友人とランチの後上野の美術館へ

バルテュス展」

バルテュス没後初めての回顧展で子供の頃からの亡くなるまでの

相当数の作品が展示されていて見応えがありました。

有名な少女のシリーズ以外にも好きな絵がいくつか・・

芸術かどうか紙一重的なものを大きな才能と節子婦人の支えがぐっと

押し上げている。

芸術家の生涯を取り上げた展覧会は作品以外にも多くの気づきが

ありますね。

彼の絵はどの絵もポーズが独特で素敵だなと思って節子さんの本を見ていたら

節子さんも素晴らしいポーズ(さりげない)で写真に納まっている。

この展覧会を見なかったら気づかなかったこと。

配色の美しさも!!

.....................................................................................................................

動物園近くにスタバが出来ていた、前からあったよ・・と

息子が言うのでずいぶん来なかったのですね

落ち着いた気持ちのよい席で暗くなるまでおしゃべり

久しぶりに素敵な一日をすごしました。

今日も気分が良かったので庭のバラレンゲをスパイスの空き瓶に入れて

キッチンに飾る。

f:id:sekka06:20140524114013j:plain