雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

サボテン、手術・・・

20年くらい前に頂いたサボテン、その後4度の引っ越しを経て

共に暮らしてきましたがこの何年かのバタバタで数年植え替えできず

に、ふと見るとプランターでそれはそれは窮屈なことになっていて

根元など黒く変色して・・・でも芽が出てきているので生きている

よう・・調べまして今朝手術。

胴切りというのをいたしました。

悪いところをカットして、切り口を中心高く削り

消毒して今日は太陽に当てます。

その後は風通しの良いところで乾燥させて根が出るまで

お休み頂く・・・

大きいコで直径10㎝、高さ20㎝位、沢山子供を増やしました。

f:id:sekka06:20140516114759j:plain

切り口みずみずしく食べられそう~♪

サボテンについて色々検索しましたが”ほったらかし派”と”手をかけて

美しく育てている派”がいらして手をかけている方はサボテンといえ

どもお育ちの良さがあふれているし、ほったらかしのお宅も

それはそれでワイルドな雰囲気を醸し出している・・・

素敵ですね~。

 

 

 

昨日の安倍さんの会見みて気分悪い~

海外にいる日本人を助けるために・・なんて言ってますが

嘘にしか聞こえない。

支持率60%?? 消費税上がっても悪影響出てないとか

何だかうそばっかり。

安倍さんには憲法をかえて欲しくない、です。

全く古い、進歩ない人たち。

・・・・・・・

イラクに派遣された自衛隊の方が帰ってきてから自殺する件数が

多く問題になっているそうですが

今の平和ボケの世の中で育った人がいきなり生死の危険にさらされる

仕事をすることって数年トレーニングしただけでは難しい事なので

はないかな(自衛隊員のかたのこと)

命がけで戦地へ出向き仕事をする人や

命がけで燃料棒を取り出してくれる人、

いなくなったらどうなるのか?

義務?怖いですね~

ということは教育から変えないとね・・

・・・・・・・・

と、妄想が止まりません。