雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

イメージの力 ・・

f:id:sekka06:20140330161200j:plain

国立新美術館で開催中の

イメージの力ー国立民族博物館コレクションにさぐる

を雨の中、観てきました。

 

暮らしの道具、装飾品、祈りの対象などを古代からイメージして

形に作ってきたプリミティブアートのような物を集めた展覧会

大きな人型のような像、トーテムポール、お面、民族衣装の展示をゆ

っくり鑑賞。まだデザインなんて言葉のない頃から

人間は頭に浮かんだ形を木を削り、縄を編み、鳥の羽をあしらって

実物を作り出してきたのですね

展示物の中には想像以上に大きく驚くものもありました。

 

雨風のお天気なので人出もぐっと少なく美術館全体を楽しめたので

雨が降ったら美術館へ行こう・・ですね。

多分3度目だったと思うけれどカフェに寄ったり地下の売店をみたり

するのは初めて、この地下のミュージアム・ショップは最高でした。

面白いものが沢山、ビニールでできたフラワーベースを買いました。

 

6月18日からは鳥肌ものの展示があります。

バレエ・リュス展 魅惑のコスチューム 

こちらも雨が降ったら行ってみよう♪

 

観終わって外に出たら雲が走るほど早く動き、晴れていた。

f:id:sekka06:20140330154245j:plain