雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

3年・・・。

震災から丸3年、テレビでは一日中東北を映し出しているけれど

なんだか全然復興しているように見えないな~

報道ステーション甲状腺癌の子供の取材を見てあきれる。

通常100万人に1~2人の確率だそうですが福島では27万人の検査で

33人の子供が発病しているそうです。その原因に放射能の影響とは

言えないとさっさと結論付けて検査方法や手術などに関して国からの

圧力見え見え。嘘をついたり不利なことを隠すようにしている医師は

もうしどろもどろで目が泳いでたよ。

 

手術を受けた子供の母親が医師に言われたことば

甲状腺がんになったことは周りに言わないほうが良い、就職などに

差し付かえるから・・」ですって・・・・。

 

とにかく後々(多分5年、10年後に)のためにウヤムヤにして検査や

線量など数字に残さないようにして”証拠がない”という状態を国で今

必死に作っている。

とにかくお金を払いたくないーーーと見えました。

「安倍さんが毎日福島のお米を食べています」とニコニコ顔でアピー

ルするのも農家の方々に賠償するのを避けるため。

命が一番大事だとすると”真実”を直視することが結果として一番安く

なると思うけれど、どうも命一番ではないようなので・・・・

 

とにかく・・永田町をそっくり福島に移したらどうかな

冗談じゃなくて・・。本気です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジジ・・

カリカリ以外に今日食べたもの。

ブロッコリーモンブラン(ケーキ)、納豆・・・

靴の紐の先・・(夫が忘れ物をとるために脱いだ一瞬のこと)