雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

都知事選 6・・・

昨夜は夢の中で映画をみるという何とも不思議な体験をして

目覚めたときに絶対に覚えておこうと思っていたのに

ほぼ忘れてしまった。

ラストは登場人物5人くらいが広い校庭のあちこちからゆっくり

集まってくるという強烈なものでその映像を観ながら私が選挙のこと

で疲れているのかしら・・と思うという夢でした。不思議。

 

テレビ朝日のワイドショーで細川さんがなぜ大差をつけられて

落選したかという検証を流していたけれど悪いところばかり編集して

驚いた、福島から東京に避難している若い女性が「脱原発を掲げれば

票が取れると思っている・・」と言っていた。え~~~。

小泉さんの街頭演説も選挙が終わって解禁になったのか面白おかしく

く取り上げていた。編集でどんな風にも作ることができるけれど・・

報道に携わる人は一般人より真実について敏感でそれを伝えたいから

その仕事を選ぶと思っているけれど、それは勘違い?・・

今のような状況苦しくないのかな。

テレビ・新聞そのものが”ブラック”、ブラック国家だよ。

そんなテレビにCM出している企業の商品は買わないことにしまし

た。(といっても微力すぎて話にならないけれど)

微力は、微力だとしても水の波紋のひとつには変わりないですよね

テレビは捨てます・・と言いたいけれどそうもいかない、BS NHK

があればいいかも。