雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

家出~・・?

今週はお顔の傷をかばいながらひっそり自宅待機、

おかげで大分良くなりましたが

その間giboとのプチ事件が毎日起きて

昨日は小雨の中4時間ほど家出でございました。

この顔でふらふら歩けるところ・・・

電車で少し下って知らない駅で降りてみた。

冴えない街でした、今の私にぴったり♪

ウォーキングしてお茶してそこにあるスーパーで買い物

ただのスーパーの客の一人(私のこと)でもそんなストーリーが

あるのですよ~(笑)

そう思うと他の買い物客のストーリーなども

妄想してしまいますね。

さすがに家出中の人はいないとおもうけれど・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

giboは朝晩お経をあげていますがこちらに越してきたときに

蝋燭は危ないのでLED蝋燭に変え(かなりの反発でしたが・・)

お線香はそのまま使用で、きましたが

先日そのLED蝋燭の蝋燭たてが無残に溶けているのを発見!

多分蝋燭かマッチのどちらかで燃えてしまったと思います。

放っておけないのでお線香セットは夫が預かることになりましたが、

それがどうにも許せないらしくて日々怒っている状態。

私にも文句を言ってきますが火事は1度出したら取り返し

つかないからおかあさんに恨まれてしまうかもしれないけれど

使わないでくださいね、というと・・

私はあなたを恨まないけれど、ご先祖さまが恨むでしょう・・・

というのです。

すごいね~認知症とは思えないセリフです。

びっくりするやら感心するやら・・

その翌週私は転んだというわけです。

 

ご先祖様が私に罰を与えるとは思わないけれど

giboの念かも知れませんね~

いやそれも何故かあまり気にならない不思議な心境になりつつあります。

認知症・・間違った行動や言動を指摘されるとそれを切り抜けるため

に驚くほどの理屈を組み立てて自分を守るそうです。

悲しい病ですね。

(いろんなタイプがあります、怒るタイプだけではないです。)

自分もこの先にならないとは言えないですね~