雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

アンセム・・・

コメントを頂いて今年のベスト・ムービー考えてましたが

ベスト10、いや5を決めるほど観ていませんでした。

あまり外出もせず・・・・何か・・こう・・

孤独を楽しみました(笑)

その効果が最近出てきていてたぶん"精神断食"・・(そんな言葉ないですが)みたい。

断食をするとそのあとの味覚が鋭くなって少しの味でも濃く感じたり

素材の味がはっきりわかるようになるらしいけれど

そんな効果。

なんだか音楽聞いても本を読んでいても感動がすごくって

涙もろい・・歳だよってこともあるけれど・・

 

昨日NHKでユーミンのニューアルバムのテーマや制作風景のドキュメンタリーをみた。

映画の主題歌になった"ひこうき雲"・・

高校一年の時に友人が亡くなって、お葬式に行ったとき

「若くして死ぬってどういうことだろう」という思いから作った曲だそうです。(天才ですね)

"ひこうき雲"がレクイエム(鎮魂歌)だとすると今回のアルバムの

"シャンソン"はアンセム(賛歌)だそうです。

一番好きな曲"シャンソン"・・その制作風景にまた感動

このアルバムが最後のアルバムになっても悔いはない・・そうです。

いやいや、もっと作ってほしいですね。