雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

ウィリアム・モリス展

 

 

f:id:sekka06:20131129154858j:plain

 

f:id:sekka06:20131129184319j:plain

府中市立美術館で開催中の

”ウイリアム・モリス 美しい暮らしーステンドグラス・壁紙・テキスタイル 展 
へ行く。

上のプリントは「いちご泥棒」というタイトルのパターンで

モリスの別荘にのイチゴを食べにくるツグミから起こした柄だそうです。

鳥や植物から数々の美しいパターンを創作したモリス

産業革命で大量生産された安易な物が家に入るのを憂慮していたそう

役に立たず、美しくない物を家に入れるな・・というような事が書いてありました。

昔ビクトリア&アルバート美術館で見た時は当時の気分ではなくあまりよくみなかったな~

大人の物なのですね。

今見ると、自然を愛する彼の気持ちがひしひしと感じられるのでした。

 

f:id:sekka06:20131129163957j:plain

帰りに武蔵野茶房でお茶、コーヒーに緑の菊がかわいい♪