雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

魔法の粉・・

帽子のお客様に誘われて食品添加物の講演会に行く

講師は安部司さん、もともとは食品添加物の商社勤務のトップセールスマン

から退職してその危険性を訴える側に転向、

「食品の裏側—みんな大好きな食品添加物」を出版された方だそうです。

安い、きれい、おいしい、・・食品をつくるために何百種類もある”白い粉”

添加物・・・日本は添加物消費世界一国、国もマスコミも企業側について

情報操作して消費者を操っていたようですね、またここでも原発と同じ仕組みかな

マーガリンはもう15年ほど前から止めているし、コーヒーについてくるクリームも

入れたことはありませんが(油っぽくてまずいから)それらを目の前で数種の

白い粉をまぜて作ってくれました。

お惣菜のサラダに使うあの白っぽいマヨネーズ風のドレッシングもしかり・・

何だって添加物で出来てしまうようです~。

安部さんの本を読んでみようと思います。

 

とにかく先ずすぐに止めた方が良いのがマーガリンとサラダオイルだそうです

サラダオイルの事は友人も言っていたので2年ほど前から使っていません~

値段は高いけれど低温圧搾1番絞りの菜種油にして・・

貴重なのでケチケチしながら使っています。(笑)

他にも遺伝子組み換え食品の事など伺って非常に有意義なお話でした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はニットに自作のヘッドドレスをブローチとして付けて行きましたが

そこで知り合った方に、その場でオーダー頂きました。

丁度新作も作っていたので非常に不思議な出会いです。