雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

鍋帽子・・実験・・

f:id:sekka06:20131027140803j:plain

ひさしぶりにぽかぽか満喫のふたり

 

炊飯器を買い換える、炊飯器じゃなくてご飯を炊く土鍋?のようなものに

すれば・・と夫が言いますが炊飯器もないと不便なので一応購入

土鍋ではなくてもルクルーゼで相当美味しいご飯も炊けるしね

最近ネットで見つけた「鍋帽子」に興味津津、

ガスで沸騰させてからお布団でお鍋を包んで放置するとそのまま熱さを保って

料理が出来上がる・・というもの、シャトルシェフのようなものですね

作るのはいいけれど効果のほどを確かめるためにキルティングの生地を二重にして

試し料理、おでんを作ってみました。

大根2cm位の厚さをルクルーゼに入れて沸騰してから5分くらいゆで

火からおろしてキルトと風呂敷で包み・・4時間後に開けて見たらちゃんと茹であがってました。

次はお出汁におでんの材料と大根を入れてまた沸騰して5分位で火からおろして

キルトに包む・・で2時間後位に開けてみたらほぼ出来上がっていた。

食べる時に半ペンを追加して頂きました。ガスにかけたのは全部で20~25分位?

煮物やスープなど色々使えるようですね。

鍋帽子・・作ってみましょう、生地が問題かな~置いておいてもいい感じなのが・・

(色々載っているので興味がある方はみてみてくださいね)

まあ、私のように家で作業をしている人向きですが・・

とにかくなるべく電気やガスは減らしたい、とはいっても暑さ寒さに弱いので

自分で出来る節エネを色々探ってみます。

キッチンのゴミ箱も処分しました。

簡単なプラスティックの容器にスーパーの袋を入れてその都度外のゴミ箱に

捨てることにしました。我が家はどうもゴミが多い気がします。

週に2回燃えるごみにかかる袋代は役160円なり・・1か月にすると640円~800位

使っているかしら(今月計算してみて、う~ん・・ですね。1年に10000円近くが燃えるごみにかかるのですね~)以前は無料だったのでちょっと気になりました。

 

目指すのは「小さくて豊かな暮らし」好きなものにはお金を使いたいな~。