雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

「ターシャの伝言」

NHKBSプレミアムの「ターシャからの伝言」(再放送)を観た。

2008年に亡くなる時、亡くなってその後の家族の様子や彼女の愛した庭の様子・・

彼女の少ない友人達からのインタビュー

葬儀はせず遺灰を庭にまき庭の一部になったターシャさん

”人づきあいは苦手なの、一人が好き”と言って植物を育て手作りの暮らしを楽しみ

自分の好きな人生を歩んだ方ですが、彼女の庭仕事を手伝っていた孫夫婦が

まだ祖母が亡くなった事をうけいれられない・・と涙ぐむシーンがとても心に

残りました。ターシャがいない今、彼女だったらこんな時どうするのかしら?

と考えながら暮らす人達(家族や親交のあった近所の人々)

本当に色々な人生があるものですね

深く残りました。

・・・・・・・・・・・

夫が短い夏休みだったので毎日外出

インテリアショップめぐりをしてました。

あれだけの物を苦労して処分したのだから買い物は慎重に・・

捨てる時のことも考えてどうしても欲しい物を買う

(ペンダントライトと外に置くイス?)

でも慎重になって何件も見たけれど結局春に中目黒でみた物が

一番良いということになって初めに戻ってそれを購入。

10年ぶりくらいで青山のベルコモンズにも行きましたが地下のお店が

とても好き(CIBONE)、本のセレクトショップコーナーが

もうどれも読んでみたくなる品ぞろえ、

・・武田百合子の「遊覧日記」を買いました。

行く先々で本を買うので本が沢山集まった。たのしみ。

新しいmarmarマガジンは農業特集、服部さんてのりにのってますね。

私には若すぎる時もあるけれど彼女の視線と求心力がすごい★