雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

こころのヨーガ

義母の歯科に付き添う。。。。

診察台に座り先生に様子を聞かれたら

別に何でもない・・的な事を言うのであわてて先生に説明しようとしたら

何だか私のほうがおかしいことになってしまったかんじ・・

小1時間の事なのにどっと疲れて午後はお昼寝

眠くて仕方がないですね~

「こころのヨーガ」という本を読んで気持ちを落ち着かせています。

ほめられたりけなされたりすることに敏感に反応して暑いと言っては腐り

寒いと言っては震え楽しい事苦しいことに心を動かされる・・・

そういう2元性のものからどうすれば解放されるか・・ですって!

生きる苦しみを克服するために編み出されたのがヨーガ、インド5000年の秘法

だそうです。

自分で言うのはおかしいけれど感受性の強さを持て余すこと度々・・

素晴らしいこと、美しい事だけかんじるわけにいかないのですよね・・

両方かんじることがセットです。

鈍くなるということではなくてさらに進んで平常心を保つ・・

テーマでございますネ。