雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

スーパーしりとり・・・

小学生の時から忘れ物が多かった・・そんな性質の上に

加齢がプラスされて物忘れでドキっ!とすることが多い

ラジオを聞いていたらそんな物忘れにぴったりの脳トレは

”しりとり”だそうで、たとえば歩きながらのしりとり等のように

何かしながらのしりとりが良いそう・・・

 

へ~~と思ってここ何日か「しりとり生活」

自転車に乗りながら・・

野菜を切りながら・・・・

リンゴ、ゴリラ、ラクダ、ダンス、スイカ、カエル、・・・と

当たり前のしりとりで始めていますがず~っとやっていると

ぐっと範囲が広がり「未知のしりとり」領域に入りその不思議感に魅せられてます。

今まで言葉にして使った事がない単語や何十年前に一度聞いただけの単語等が

続々と出てきて口にしてから、こんな言葉頭に入ってたんだ~!びっくり・・と

ジャンル、フリーではじめたり、食べ物関係、人名、と絞ったり

普段脳(こんな言葉ないデス)の先を見ることができます。

記憶って何層にも重なっていて普段は意識することなくしまわれているのですね

 

そしてしりとりの間はいつも脳内を占領しているつまらない事柄など考えないので

それだけでも良い事かも。

今日!ストーリーになって芋づる式にゾロッと出て来た言葉に驚きましたが

・・・今度はメモっておきます♡

(・・最近は夫の度忘れがすごくて、私の先輩かも。単語が出なくて

あれ あの・・とかが多くて普通の会話がクイズです。夫にも勧めてみよう)