雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

ビル・カニンガム&ニューヨーク

f:id:sekka06:20130531202913j:plain

新宿バルト9でしかやっていないので1時間前に行ったのにもかかわらず

席がなくて・・次は5時と4時間もあいてしまいその間伊勢丹めぐりと

お茶・・夫と。

疲れてお茶したくても日曜日の新宿ですぐに座れるカフェなく・・

2丁目のアクタスの地下のルノアールで時間をつぶす。

いいですね~ルノアールすいていてユッタリ。

話すこともないのでバッグの中を片付けたり新聞読んだり(本がなかった!)

 

ニューヨークタイムズにファッションスナップとパーティの写真コラムを何十年も担当しているビルさんを追ったドキュメンタリー。

84歳とは思えない精力的な仕事ぶりですが・・

「仕事はしていない、好きな事をしているだけ」と言い切る自由人。

テレビも映画も見ないので有名人も知らずただ自分のアンテナに

引っかかったおしゃれだけを撮り続ける。食べる物も興味もなく

ハンバーガーやサンドイッチばかり・・

パーティーに取材に行っても食べ物は勿論お水1杯も飲まずに撮りつける

自由でいたいが為の極度の精神潔癖症とみました

フレンドリーで誰とでも明るく話すけれど、実際は誰とも関わっていないのだと

感じてからはずーっと涙線が緩みっぱなし

何故か一生を自室で孤独に絵を描いて過ごしたヘンリー・ダーガーとだぶりました。

ものすごいものを見せて頂いてありがとうという感想。

真にのめり込む・・・極々一部の男性にしか出来ないことだと思いますね~