雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

志村ふくみさん

 

染色家で人間国宝の志村ふくみさん、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀

をみました。88歳現役で仕事をこなす”動く志村さん”を見て非常に驚いた。

雑誌等では存じ上げておりましたがその姿、話し方、動きは、

歳を全く感じなかった。小さな子ども二人抱えて離婚し染色の道へ入って随分御苦労

されたようですが「色」に魅せられ夢中で進んでこられたという感じでした。

ご自身が先頭なのだから当然本や先生がいない(基本はお母様に教わったそうです)

導きの書はないけれど導きの色はあるわけ・・という言葉が印象的でした。

雑草で美しい色を染めていた。(あっ、雑草という草はないのでした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気が心配でしたが代官山の蔦谷の駐車場で「代官山 蚤の市」が水・木の

2日間であると知り行ってきました。

着いたらすぐに雨がぽつぽつでお店の方はしまったり、出したり・・・

20店舗位あったかな?楽しかったです。

帽子のディスプレー器具など買いたかったけれど・・迷ってやめた。

ちょっと古すぎてオブジェ化かな

アンティーク・・もっと見たくなる、もっとね。

次は・・・・町田でもいこうか。

f:id:sekka06:20130529133513j:plain