雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

夏メニュー・・・

ラタトゥイユ、ワインビネガーを入れたのでカポナータかな? この料理、以前作りすぎて飽きたのかここ数年は作っていなかった 久しぶりに作ったら美味しいですね。トウモロコシ入り。 夫の自作ランチ、タコとズッキーニのパスタ、ミックスナッツの砕い たも…

草枕・・・

雑誌POPEYEの『TOKYO EAT-UP GUIDE』VOL.2が面白くて 行ってみたいお店が幾つもあった。 東京に暮らす若者(?)の”いつもの美味しいあのお店”を紹介してい るのですがあらゆるジャンルが出ていて紹介文に盛りすぎもなく 嘘もない感じで特に気をひかせるよう…

fire7・・・

先週のamazonのセールでfire 7タブレットを買ってみた。 目的は?prime music 100万曲が聴き放題 音源を手に入れるお金も手間も省けるので16Gと8G迷いましたが 色々調べて軽い方にしましました。(実物は結構重い、これ以上 重かったらバッグに入れるのは…

さらば、わが愛 覇王別姫・・・

blog・・下書き保存ばかりたまってしまった。 仕切り直してまたすこしずつ ♪~ 録画していた映画を少しずつ見ながら製作中 『さらば、わが愛 覇王別姫』 チェン・カイコ―監督 1994年 観るのは3回目?数年に一度観るくらいではいつも初めてのような 感動があ…

サボテン・・

ユリとサボテン・・ サボテンは25年物、引越し祝いにと頂いたものです。 数度植え替え、2年前には”胴切り”をして株分けしました、 今朝見たらいきなり黄色が目に飛び込んできて びっくり・・蕾は知っがていましたが、今日だったのね・・ というかんじ。 ユリ…

つぶやき・・・

庭のアナベルと農家の方に頂いたハーブ 広い自宅の畑で野菜とハーブを育てているお宅があって 昨日通ったら野菜を売っていたので買いました。 ・・レタス食べる?、ハーブ要る?と言ってささっととってくれて 買った野菜と”おまけ”で自転車のカゴいっぱい ハ…

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

夫も息子もいない貴重な週末、久しぶりにTSUTAYAでDVDを選び 夕食もデザートもスーパーで調達し(giboと二人分)・・・ と、こんな時間が一番うれしいとは何とも地味ですね・・ TSUTAYAも少し離れるとみたい映画が沢山あって迷うほど ドキュメンタリー2本と…

ひよっこ・・・

朝ドラ『ひよっこ』・・今回は落ち着いて楽しんでます。 はじめは主役の方の演技力? みね子の母がどうみても農家の嫁に見えないとか ・・色々感じるところありましたがいまはそれらがハーモニー となって馴染んでます。(勝手な事いいますが) そして素晴ら…

好転反応・・?

先週ヨガクラスがあって体調を聞かれたので快調です~! と言ってレッスンを受けましたが私には難しい内容で 翌日もいつもの筋肉痛ではなく体が重たくて動きにくく ちょっと無理したかな?と思っていたらその後ドンドン調子が悪くな り胃痛、頭痛、・・お腹…

go green market・・・・

何ですか?このきのこみたいな、パンみたいな多肉? 昨年行った京王フローラルガーデンでのイベント go green market、今週末やっているではないですか・・ということで 今日行ってみた。珍しく息子も行きたいというので2人で。 炎天下の中多くの家族連れや…

ヨガセット・・

自作のヨガセット インド綿とペーズリーの組み合わせ・・・ってこの生地 気に入って買って20年以上たってやっと生きる。 次はヨガパンツを作ろう♪~

家ヨガ・・

ヨガ、最近は毎日自宅で1時間も! とても調子良くて気持ちにも変化あり・・ ここ何年か認知症のgiboが私の頭の中を占領していて頭から離れず 常にイライラして製作も中途半端な日々でした。(怖いね) giboを変えるのは全く無理なこと、私が変わるしかないの…

メット・ガラ・・・

新宿で映画『メット・ガラ ドレスをまとった美術館』鑑賞。 NYメトロポリタン美術館で年に一度美術館の開催されるパーティー とその為の企画展『鏡の中の中国展』の8か月にわたる準備の ドキュメンタリー映画。 テンポが速くてめちゃくちゃスリリングな裏方…

ドクダミの花・・・

ドクダミ、白い花はかれん 嫌だな~安倍総理&・・ 大臣や総理が変わっても中身は変わらない・・ なんて思っていた時代が懐かしいです。 あまりに分断されていて話し合いが無駄な時代になったような 気がします。

パクチーサラダ・・

パクチーサラダ イカのナンプラー炒め 春雨にパクチーをどっさり入れて作りました くせになりそうなおいしさ。 他にはきゅうり、アーリーレッド、鶏ひき肉、トマト ドレッシングはナンプラー、レモン、唐辛子、バイマックルー (これを入れるとエスニックな…

お宅訪問・・

友人の新居へおよばれ。 ランチをつくって待っていてくれました。 おいしくて、かわいい。 室内はヴィンテージ&絵本のお店のよう 5分もかからず海、です。 昔は別荘地だったようですが松林と砂浜の海 住宅街の家々の庭にも古い立派な松が残されていて とて…

みみずくは・・

村上春樹 川上未英子 『みみずくは黄昏に飛び立つ』 川上未英子さんが村上さんの新作 『騎士団長殺し』 を中心に村上 さんにインタビューした本です。 川上さん(40歳)が村上さん(68歳)に容赦なく畳み込むように くり返し、しつこ~く聞きたいことを聞い…

日課?・・・

ペチュニア、名前はviva カプチーノ ベージュとワインのシックなカラーと素敵な名前で買いました。 プランターに植えて今は次々に咲いています。 オルレアも沢山! 猫達によくおやつ等くださるご近所さんにも切り花でおすそ分け。 家の中は福ちゃんが花を食…

東京ピクニッケ・・

結露でカーテンにカビ!漂白してから洗って何とかきれいになりまし た。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 古本屋さんで本探し・・ 『東京ピクニッケ』・・”ク”じゃなくて”ケ”? 手に取ると東京の名所あちこちで食料を調達し …

川崎緑化センター・・・

日差しが強いので出かけるのを迷っていて午後になってしまったので 近場のお出かけに変更。 行き先は・・川崎緑化センター(南武線、宿ヶ原)、川崎市の 植物園ですが地図をみるとそう遠くないので自転車で行くことに・・ 川崎緑化センター??地味好きな私…

赤塚植物園・・・

庭のオルレア開花♪ もう、蕾が50個位あります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ゴールデンウィーク特に予定もないけれど 出かけるとしても人混みをさけた場所・・なるべく地味で 愉しいところ?そんなところはないものか・・ ということ…

連休初日・・

夏は・・白スニーカーと白帽子で! 一枚の葉が2m位あるって信じられます?それも団地の空き地で・・ (スケール変わりに夫を配置しました。) 夜はトマトとあさりの中華麺&焼肉少し。 おやつは紅玉マフィン BPってしけてしまうと膨らまないのですね~

クリスマスローズ・・・

押し花続々・・ 辞書を開けたときのワクワク感がたまりません クリスマスローズや大きなタンポポの葉など挟んだ時は ボリュームが凄くて押し花になるのか??といった感じでしたが ちゃんとなりました。 海老せんべいのような存在感・・。

マフィン・・・

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン パンを焼くついでにマフィンも焼いて・・ マフィンなら簡単に作れるので中身を変えて♪~

朝と夜・・・

(以前行った東京蚤の市のアクセサリーのお店) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヨガクラス、朝と夜のヨガのメニューをつくってくださって それを練習。朝は今日一日元気で活動できるイメージで体を起こす。 夜は・・一日の…

今日の庭・・

友人に頂いたオルレア・・白いわたに包まれたふっくら蕾に! 絹さやです。白い花も愛らしい。 ひと月前にネットで買ったアナベル、届いたときは芽ぶく前で 30㎝くらいの枯れ木のような状態でしたが、こんなに枝と葉が出てき た。 限られたスペースに何を植え…

ユーフォルビア・・・

昨日の植物、ユーフォルビアでした。 (とても種類が多いそう、ちょっと多肉っぽくて個性的) 晴天の日曜日・・ 梅ヶ丘から豪徳寺の散歩中、園芸ショップで見つけました。 遊歩道を歩いて行くとユヌクレ(豪徳寺のパン屋さん)にちょうど 行きつく。並んでな…

天国・・・

植えたのは良いが花の名がわからなくなった、何でしょう? グリーンの葉っぱの様な花? 冬の間冬眠していたホスタ(ギボウシ)数種が今年も無事に芽が出てきた。タケノコみたいな強さで発芽中 強くて、美しくて、手間いらず 3年ほど前に勝手に生えてきた山椒…

パンが・・・

義妹からのお土産。多肉の寄せ植え・・ 小さな中に6~7種類の多肉ちゃん、びっしり かわいいです♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヨガクラスの帰り、スーパーで買い物 自転車のカゴにはその前に園芸ショップで買った植…

長沢 節 生誕100年展・・・

雨の日曜日、根津の弥生美術館で開催中の 『長澤 節 生誕100年展』にセツの同級生の友人2人と行ってきまし た。セツモードセミナーがこの春閉校が決まり、この節展も最後の展 覧会になるそうです。 小さい美術館の1階はファッション・ドローイング、2階は…

dog & cats

土曜日、なんとか雨も止んで弟夫婦と私たちでお花見散歩~♪ まだ蕾もあったので3~4日は持ちそうでした。(多摩川の土手) 今回は・・弟たちの飼い犬ナツ君も来てくれたので うちの猫達の反応が楽しみでした。 いきなりご対面は犬を観たことがない猫たちの衝…

聴きながら~・・・

いろんな辞書が何冊もあって・・ 押し花製造機となります。 押し花にして、その後何かにする予定もないのですが・・・ 音楽を聴きながらウォーキングするといくらでも歩けそうに なるのですね!これなら長続きするかも♪~ (危ないので音量に気をつけます) …

整形外科・・

ひと月ぐらい前ですが、植木の剪定をした後に右手の親指が痛くなり 冷やして様子見てました が朝起きたときに掌がむくんでいたりもするので気になって 近所の整形外科を受診。(一応ネットで調べて) レントゲン撮ったら関節の軟骨が減っていて痛みが出てい…

小麦は・・・

amazonプライムビデオ・・ 早速映画を観てみました。 随分前に一度観たマイク・リー監督の『秘密と嘘』 もうTSUTAYAにもない作品です。夫がマイク・リー好きなので 観て欲しいと思って・・ ところが・・Amazonプライムビデオって早送りや巻き戻しができま せ…

amazonプライムビデオ・・・

amazonプライムで観られる映画がかなり充実していますね~ 息子のプレステでインターネットに接続してテレビで観られるように なりました。TSUTAYAにも置いてない映画がありますし 『エクスマキナ』ももうありました・・・ ますます怠け者になってしまいます…

筋肉痛・・

暖かいお花見日和、芝生の上でヨガレッスン。 みっちり2時間も! 外で?なんて恥ずかしいから迷ってましたが お花見と言ってもまだ1割位しか咲いていなかったので それほど人も多くなく、広いので気にしないで楽しめました。 ランチはヨガ談義、年齢の幅も広…

老化・・・

半年に一回くらい顔のうぶ毛そり・・ で久しぶりに肌をじっくり見たら、細かいシミがいっぱい うす~く盛り上がっているのがあったり!! 老化現象+紫外線が原因だそうです、よく見ないとわからないくらい ですが大きくなるらしい・・・ 普段”アンチ・アン…

3月大歌舞伎・・・

海老蔵さんの『助六由縁江戸桜』、を観に3月大歌舞伎、夜の部へ行 ってきました。 1、引窓(ひきまど)主演 幸四郎 2、けいせい浜真砂(はまのまさご)藤十郎 仁左衛門 3、助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどさくら)海老蔵 ・・の3部構成。 場内は満…

日曜日・・・

フリルのパンジー♪~ 急にあちこち芽吹いてきました、桜ももうすぐ・・ 花の季節 日曜日はお墓参り・・。 ついでに街へでた(笑)けれどあまりの人の多さに すぐ帰宅。最高のお出かけ日和ですものね♪~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あん…

二子・・・

夫が休みだったので二子玉川へ、 高島屋の近くの和食やさんでランチ、美味しそうなこじんまりした お店が沢山ありますね~ ハウスオブロータスが本館2階にオープンしたそうなので行ってみ た。世界中まわって集めたり別注したりの素敵なお店でした。 (服は…

春メニュー・・

スーパーにさばいた鯛が売っていたので 頭は焼いてお吸い物に、切り身は鯛飯、炊飯器で炊きました。 ささみの春巻きとサラダで春っぽいメニュー。 鯛飯は数度作ったことがあるけれど今回は”白ご飯.com"のレシピで 焼かない方法。こちらのレシピが簡単で美味…

春ですね・・

ぽかぽか・・ ネット通販で買った植物たちがとどいたので植えます~♪ 震災から6年。 今も県外で暮らしている方が12万人以上 仮設住宅で暮らしている方3万4千人 未来を想像できるような暮らしに戻れるように 早く対応して頂きたいものです。 優先順位が違うと…

パンなどなど・・

深夜にパンを焼いて今朝食べた。 福ちゃんはこちらが何か食べようとすると絶対僕も食べます! な勢いで迫ってくるのでおやつ的なものを少しあげますが ジジは間食しない派?というか”おかか”に興味なし 鼻が悪いせいでただのふわふわしたもので口に入れるも…

花壇・・・

。 中心がワインカラーのマーガレット、3年目、 つぼみがいっぱい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 垣根(ヒバ)がかなり茂っていたのでバッサリ 下の方も整理したらスペースができて庭が広がって 得した気分。はじめから植えられていた…

LaLaLand サントラ・・

LaLaLandの曲が頭から離れません。youtubeで復習しました。 どの曲も素晴らしい、音楽は監督の学生時代のルームメイト、という ことは二人とも30代・・ 夢を語りながら過ごした日々がこの映画のベースになっているそうで どんな学生時代だったのでしょう~♪ …

おじさん・・・

日曜日、La La Land鑑賞。 久しぶりに明るい映画を観て目が覚めました。 ミュージックPVが集まったようなカジュアルなミュージカル 映画ですが多くを省略しながらストーリーもきちんと描けて 愉しい2時間?でした。 エマ・ストーンが本当にチャーミングで透…

プレミアム・フライデー・・・

今日は・・・ 村上さんの新刊発売 映画 lalaland 公開 Mステに小沢健二! ・・・と、なんともプレミアム・フライデー。 今日は予定があるので映画館には行けないので早速予約だけしました が、とても楽しみ♪~ (この若い監督の作品、『セッション』は以前DV…

沈黙ーサイレンス・・・

映画『沈黙-サイレンス-』アメリカ版予告編 『沈黙ーサイレンス』 ちょっとネタバレあり。 原作は遠藤周作の50年前の小説。1971年には篠田正浩監督で映画化 されてますがこちらはマーティン・スコセッシ監督作品。 念願の映画がやっと完成~ 娯楽作品では…

キャロル・・・

映画三昧? 『沈黙ーサイレンス』を映画館で・・ 『キャロル』『裸足の季節』『シング・ストリート』はDVDで シング・ストリートは映画館で観ているので2度目♪ 『キャロル』とても良かったです!! 原作は『太陽がいっぱい』のパトリシア・ハイスミス 主演は…

未来・・・

新ゆりのスーパー、食料品を買ってセルフレジを使ってみた。 自分でバーコードを通します。 そのうちスーパーのレジ係は要らなくなるのかも・・ 全然違う世界ですがパリコレのショーの評論家や編集者枠が減らされ て顧客を増やす傾向にあるそうで評論家が必…