雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

台風一過・・・

おやつ、スコーン焼いてコーヒータイム 洗濯日和。たまっていたのでスッキリ。 製作して・・おやつを作って、気がついたらまだ1歩も外に 出ていなかった。 夫は一人で映画、息子はデート、giboはデイサービス そして台風一過、空気の入れ替えして数日ぶりに…

猫のシャー・・・

福ちゃん、2日間注射をして元気になってきました。 ご飯も食べられるようになりホッとする。 昨日病院に行くときも洗濯ネットに入れましたが ”シャー”と激しく怒り大分回復を確認(笑)。 診察台の上では大人しく注射も鳴くことなく終了。 先生は福ちゃんの…

福ちゃん・・・

今まで一度も病気になったことのない福ちゃん(9歳)が 嘔吐&下痢で・・一日苦しみ、病院へ・・ 去勢手術をしたときに激しく抵抗して触れない猫なので 病気にしないように・・と当時の病院で言われそのあと一度も行った 事がない。 (室内飼いなのでワクチ…

『私の暮らしかた』・・・

ある日の夕食 リガトー二・ゴルゴンザソース レタスとトマトのサラダ サンマ(焼いたもの) とても大きな(直径3㎝?長さ5㎝位もある)リガトー二 ゴルゴンゾーラ、久しぶりに食べました。美味 サンマが買ってあったので焼きましたがそれも合いました。 最近…

玉ねぎドレッシング

ある日の夕食。(私用、油少なく) サラダ、ハンバーグ、ぬか漬け、お味噌汁。 サラダにのせた鶏の胸肉のゆで汁で作ったお味噌汁 ハンバーグは大根おろしで ゴーヤのぬか漬け・・大人の味。 ”白ご飯.com"の玉ねぎドレッシング、美味しくて 何度も作ってます…

おいしいもの・・

トウモロコシでコーンスープ 包丁でザクザク粒を切り離して、少しのお水を入れ ジューサーにかけ、それを鍋で少し煮て豆乳を入れ塩コショウ (少しコンソメの顆粒を入れたけれどなくても良さそう) とても簡単で美味しいスープでした。 4人で2本では足りなか…

果実園リーベ・・・

夫の平日休みの午前中、再び果実園リーベへ 今回は空いていてすぐに入ることができました。 11時まではモーニングセットがあるのでそれをオーダー フルーツサンドイッチセット850円 フルーツパンケーキセット750円 相当お安いです~。 お味は?、フルーツは…

愛する人・・・

映画『愛する人』予告編 Amazonプライムビデオで鑑賞。 3人の女性の物語 母を介護しながら働く52歳の独身女性、(アネット・ベニング) 14歳の時に出産し翌日には里子に出してしまった娘のことを常に思 い、そう仕向けた母親を恨みながら2人暮らし。職場でも…

ひよっこ・・・

息子の金沢のお土産 中に小さいゼリーが数個入っている。敷いた折り紙も入ってました。 (どこに行っても古着屋へ行く息子。遺伝してしまった?) ひよっこ・・もうすぐ終わってしまいますね~寂しい。 鈴ふり亭の秀君、お休みもらって行ったところ・・ 島谷…

ブローチ・・・

実家への帰り道、何となく今日は西武に寄って帰ろうかな? (100イデーのフロアがお気に入り) 丁度、西洋骨董市開催中だったので色々見ていましたら ネイティブアメリカンのお守りに呼ばれて購入 その後、とてもご無沙汰しているお友達を見つけて♪~ 近況や…

日々・・・

茄子・・薄~く片栗粉をまぶした茄子を蒸し器で蒸すと色もきれいで とても美味しいです。これは昨日の残り、一晩冷蔵庫で冷やしたら さらに色よく冷たくて美味しい~。一人1本?。 昨日は月1のケアマネさん来訪。 最近のgiboの様子など話し、その後はおし…

フルーツサンド・・・

夫がカルディで買ってきたニョッキを夕食に・・ 海老とホタテのバジルソース ローストビーフサラダ こんな簡単なメニューが夫も息子も好きなようです。 giboは最近ほぼ別メニュー、 柔らかくて、味付けがしっかりした和食・・ お総菜も買って無理しない~事…

スパイス・・・

新宿へ出たついでに歩いて新大久保のスパイス屋さんに行ってみ た。駅の東側はコリアンタウン、踏切を渡った西側にイスラム街があ って以前から気になってましたので・・ディープなスパイス店が2 件あるようです。通りに入ったらすでに韓国の香りからスパイ…

日焼け止め・・・

ゴーヤとブルーベリー、豆乳、ヨーグルト、蜂蜜のスムージー ゴーヤ2人分で12~3㎝分入れますがブルーベリー(15粒位?) の味と色が強いのでマイルド、美味です。 手の甲にシミを見つけて 慌てて日焼け止めクリーム 焼けるくらいは良いですがシミは怖い か…

ロング・グッドバイ・・

村上春樹の新訳版です。(といっても2010年なので・・) ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11) 作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/09/09 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 38回 この商品…

日曜日・・・

暑い日曜日・・午後は涼しい部屋で読書。 (ロング・グッドバイ・・もうすぐ終わります。) おやつ・・おからとブルーベリーのマフィン ブルーベリーが大きくてグロテスク、中に混ぜたほうが良いですね。 お砂糖はごく控えめにいれて蜂蜜かけて食べます。 私…

ジョージア・オキーフ・・・

二子玉川の蔦谷書店、平日なので空いているでしょう~と 出かけたら”夏休み”ですね~子供たちでいっぱい。 ジョージア・オキーフとふたつの家 帯にもあるように62歳から30数年暮らしたニューメキシコのふたつの 家の写真集。家をつくる工程からインテリア、…

週末は・・

スープブレンドビーン・・赤と緑のレンズ豆と黄色と緑のえんどう豆 が入ったミックスビーンズ。 茹でてサラダに入れました。残りはスープ入れたり・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 町田の週末イベント『布博』へ・・ 手紙舎の企画イベン…

雑誌コーナーで・・

fire タブレットのケースをつくる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本屋さん雑誌コーナーで 若い人の雑誌だと思うけれどvikka ヴィカがかわいい。 モデルとか写真とか普通っぽくてでも普通ではない。 服とかメイクとか・・好きは好きだけど …

腐ってます・・・!

ボケてますが、冬に植え替えた多肉さん、3~4㎝位だったのに 3~4倍に成長。 毎日ヨガタイム、続けてます。 最近は先生のメニュー30分と骨盤矯正ヨガをプラス15分、 これはyoutubeみながらやってます。 左右の歪みを直したいです~ ホームで電車を待つと…

夏メニュー・・・

ラタトゥイユ、ワインビネガーを入れたのでカポナータかな? この料理、以前作りすぎて飽きたのかここ数年は作っていなかった 久しぶりに作ったら美味しいですね。トウモロコシ入り。 夫の自作ランチ、タコとズッキーニのパスタ、ミックスナッツの砕い たも…

草枕・・・

雑誌POPEYEの『TOKYO EAT-UP GUIDE』VOL.2が面白くて 行ってみたいお店が幾つもあった。 東京に暮らす若者(?)の”いつもの美味しいあのお店”を紹介してい るのですがあらゆるジャンルが出ていて紹介文に盛りすぎもなく 嘘もない感じで特に気をひかせるよう…

fire7・・・

先週のamazonのセールでfire 7タブレットを買ってみた。 目的は?prime music 100万曲が聴き放題 音源を手に入れるお金も手間も省けるので16Gと8G迷いましたが 色々調べて軽い方にしましました。(実物は結構重い、これ以上 重かったらバッグに入れるのは…

さらば、わが愛 覇王別姫・・・

blog・・下書き保存ばかりたまってしまった。 仕切り直してまたすこしずつ ♪~ 録画していた映画を少しずつ見ながら製作中 『さらば、わが愛 覇王別姫』 チェン・カイコ―監督 1994年 観るのは3回目?数年に一度観るくらいではいつも初めてのような 感動があ…

サボテン・・

ユリとサボテン・・ サボテンは25年物、引越し祝いにと頂いたものです。 数度植え替え、2年前には”胴切り”をして株分けしました、 今朝見たらいきなり黄色が目に飛び込んできて びっくり・・蕾は知っがていましたが、今日だったのね・・ というかんじ。 ユリ…

つぶやき・・・

庭のアナベルと農家の方に頂いたハーブ 広い自宅の畑で野菜とハーブを育てているお宅があって 昨日通ったら野菜を売っていたので買いました。 ・・レタス食べる?、ハーブ要る?と言ってささっととってくれて 買った野菜と”おまけ”で自転車のカゴいっぱい ハ…

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

夫も息子もいない貴重な週末、久しぶりにTSUTAYAでDVDを選び 夕食もデザートもスーパーで調達し(giboと二人分)・・・ と、こんな時間が一番うれしいとは何とも地味ですね・・ TSUTAYAも少し離れるとみたい映画が沢山あって迷うほど ドキュメンタリー2本と…

ひよっこ・・・

朝ドラ『ひよっこ』・・今回は落ち着いて楽しんでます。 はじめは主役の方の演技力? みね子の母がどうみても農家の嫁に見えないとか ・・色々感じるところありましたがいまはそれらがハーモニー となって馴染んでます。(勝手な事いいますが) そして素晴ら…

好転反応・・?

先週ヨガクラスがあって体調を聞かれたので快調です~! と言ってレッスンを受けましたが私には難しい内容で 翌日もいつもの筋肉痛ではなく体が重たくて動きにくく ちょっと無理したかな?と思っていたらその後ドンドン調子が悪くな り胃痛、頭痛、・・お腹…

go green market・・・・

何ですか?このきのこみたいな、パンみたいな多肉? 昨年行った京王フローラルガーデンでのイベント go green market、今週末やっているではないですか・・ということで 今日行ってみた。珍しく息子も行きたいというので2人で。 炎天下の中多くの家族連れや…

ヨガセット・・

自作のヨガセット インド綿とペーズリーの組み合わせ・・・ってこの生地 気に入って買って20年以上たってやっと生きる。 次はヨガパンツを作ろう♪~

家ヨガ・・

ヨガ、最近は毎日自宅で1時間も! とても調子良くて気持ちにも変化あり・・ ここ何年か認知症のgiboが私の頭の中を占領していて頭から離れず 常にイライラして製作も中途半端な日々でした。(怖いね) giboを変えるのは全く無理なこと、私が変わるしかないの…

メット・ガラ・・・

新宿で映画『メット・ガラ ドレスをまとった美術館』鑑賞。 NYメトロポリタン美術館で年に一度美術館の開催されるパーティー とその為の企画展『鏡の中の中国展』の8か月にわたる準備の ドキュメンタリー映画。 テンポが速くてめちゃくちゃスリリングな裏方…

ドクダミの花・・・

ドクダミ、白い花はかれん 嫌だな~安倍総理&・・ 大臣や総理が変わっても中身は変わらない・・ なんて思っていた時代が懐かしいです。 あまりに分断されていて話し合いが無駄な時代になったような 気がします。

パクチーサラダ・・

パクチーサラダ イカのナンプラー炒め 春雨にパクチーをどっさり入れて作りました くせになりそうなおいしさ。 他にはきゅうり、アーリーレッド、鶏ひき肉、トマト ドレッシングはナンプラー、レモン、唐辛子、バイマックルー (これを入れるとエスニックな…

お宅訪問・・

友人の新居へおよばれ。 ランチをつくって待っていてくれました。 おいしくて、かわいい。 室内はヴィンテージ&絵本のお店のよう 5分もかからず海、です。 昔は別荘地だったようですが松林と砂浜の海 住宅街の家々の庭にも古い立派な松が残されていて とて…

みみずくは・・

村上春樹 川上未英子 『みみずくは黄昏に飛び立つ』 川上未英子さんが村上さんの新作 『騎士団長殺し』 を中心に村上 さんにインタビューした本です。 川上さん(40歳)が村上さん(68歳)に容赦なく畳み込むように くり返し、しつこ~く聞きたいことを聞い…

日課?・・・

ペチュニア、名前はviva カプチーノ ベージュとワインのシックなカラーと素敵な名前で買いました。 プランターに植えて今は次々に咲いています。 オルレアも沢山! 猫達によくおやつ等くださるご近所さんにも切り花でおすそ分け。 家の中は福ちゃんが花を食…

東京ピクニッケ・・

結露でカーテンにカビ!漂白してから洗って何とかきれいになりまし た。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 古本屋さんで本探し・・ 『東京ピクニッケ』・・”ク”じゃなくて”ケ”? 手に取ると東京の名所あちこちで食料を調達し …

川崎緑化センター・・・

日差しが強いので出かけるのを迷っていて午後になってしまったので 近場のお出かけに変更。 行き先は・・川崎緑化センター(南武線、宿ヶ原)、川崎市の 植物園ですが地図をみるとそう遠くないので自転車で行くことに・・ 川崎緑化センター??地味好きな私…

赤塚植物園・・・

庭のオルレア開花♪ もう、蕾が50個位あります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ゴールデンウィーク特に予定もないけれど 出かけるとしても人混みをさけた場所・・なるべく地味で 愉しいところ?そんなところはないものか・・ ということ…

連休初日・・

夏は・・白スニーカーと白帽子で! 一枚の葉が2m位あるって信じられます?それも団地の空き地で・・ (スケール変わりに夫を配置しました。) 夜はトマトとあさりの中華麺&焼肉少し。 おやつは紅玉マフィン BPってしけてしまうと膨らまないのですね~

クリスマスローズ・・・

押し花続々・・ 辞書を開けたときのワクワク感がたまりません クリスマスローズや大きなタンポポの葉など挟んだ時は ボリュームが凄くて押し花になるのか??といった感じでしたが ちゃんとなりました。 海老せんべいのような存在感・・。

マフィン・・・

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン パンを焼くついでにマフィンも焼いて・・ マフィンなら簡単に作れるので中身を変えて♪~

朝と夜・・・

(以前行った東京蚤の市のアクセサリーのお店) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヨガクラス、朝と夜のヨガのメニューをつくってくださって それを練習。朝は今日一日元気で活動できるイメージで体を起こす。 夜は・・一日の…

今日の庭・・

友人に頂いたオルレア・・白いわたに包まれたふっくら蕾に! 絹さやです。白い花も愛らしい。 ひと月前にネットで買ったアナベル、届いたときは芽ぶく前で 30㎝くらいの枯れ木のような状態でしたが、こんなに枝と葉が出てき た。 限られたスペースに何を植え…

ユーフォルビア・・・

昨日の植物、ユーフォルビアでした。 (とても種類が多いそう、ちょっと多肉っぽくて個性的) 晴天の日曜日・・ 梅ヶ丘から豪徳寺の散歩中、園芸ショップで見つけました。 遊歩道を歩いて行くとユヌクレ(豪徳寺のパン屋さん)にちょうど 行きつく。並んでな…

天国・・・

植えたのは良いが花の名がわからなくなった、何でしょう? グリーンの葉っぱの様な花? 冬の間冬眠していたホスタ(ギボウシ)数種が今年も無事に芽が出てきた。タケノコみたいな強さで発芽中 強くて、美しくて、手間いらず 3年ほど前に勝手に生えてきた山椒…

パンが・・・

義妹からのお土産。多肉の寄せ植え・・ 小さな中に6~7種類の多肉ちゃん、びっしり かわいいです♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヨガクラスの帰り、スーパーで買い物 自転車のカゴにはその前に園芸ショップで買った植…

長沢 節 生誕100年展・・・

雨の日曜日、根津の弥生美術館で開催中の 『長澤 節 生誕100年展』にセツの同級生の友人2人と行ってきまし た。セツモードセミナーがこの春閉校が決まり、この節展も最後の展 覧会になるそうです。 小さい美術館の1階はファッション・ドローイング、2階は…