雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

ハンチング・・・

夫のハンチング 帽子作ってよ~と言われるけれどあまり作ってあげたことありません が・・たまたまセールで見つけたハンチング 前が短くて全体的にコンパクト、これが良く似合っていたので 購入して分解して、パターンをちょっと直して、 ハリスツィードで作…

お出かけ・・

一回りも年下のお友達と数年ぶりにランチ 永福町の自然食レストラン”クルマル”に連れていって頂きました。 自宅の一部がお店になったとてもかわいいお店、美味しかった。 会うのは数年ぶりですがブログを通してのやり取りで 空白感なくてしゃべりっぱなし、…

大晦日に・・

義母が家で転倒して腰をうちお正月どころではなくなって しまっていました。幸い骨折はしていなかったけれど色々危なくて 私はと言えばストレスと寝不足で大きな口内炎が出来てしまってふん だりけったりやっとゆっくり寝られるようになって・・ほっと一息♪…

新年会・・

年末に友人から送って頂いたボタン♪~ 昨年は会えなかったので今年は会いましょう 実家で持ち寄り新年会。 成長する息子たち&小さくなっていく両親、 良い1年になりますように、願うのみですね。 弟たちがもってきてくれた”近所のおばあちゃん”が 作ってい…

2018・・・

A HAPPY NEW YEAR 2018 新しい年 皆さまにとって良い一年になりますように・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨年も色々ありました。今年もさらに・・あるでしょう~ 石井ゆかりさんの星占いにならって積極的に楽しむ年…

クリスマス・・

クリスマス・・ 特に何もせず過ごす予定でしたが息子とGFの二人が うちでご飯食べたい、というので・・クリスマスメニューを つくる事に・・若い二人が何故うちで私たちとご飯を食べるのか 不思議ですがGF、Mちゃんが食べたいと言ってくれることは 嬉しい事…

レモン・・・

茶色い重厚な・・gucciの箱、届く。 中からびっくり、大きなレモン♡ 早速塩レモン作りましょう~完全無農薬レモン!嬉しい~♡ ホームセンターで色々な種類の葉ボタン、色がきれい。 せわしない年末、えっ!もうおしまい? 早すぎますね ガラスだけ掃除しまし…

激レアさん・・

生パスタ(タリアテッレ)をつくった。 買ったときに何度か使って大事にしまいすぎていたパスタマシーン ですが・・2~3人分のパスタを作るのならパスタ・マシーンって 不要かも。麺棒で伸ばして切ればよいから・・ 何か道具を揃えないと・・と考えがちですが…

スターウォーズ 最後のジェダイ・・

『スターウォーズ 最後のジェダイ』 2時間33分、調布のイオン・シネマ、一番大きなスクリーンで鑑賞 (いつもはミニシアターが多く観客も少な目) と~っても面白かったです。 ストーリーは書きませんが最高でした。 突っ込みどころもなくはない・・けれどあ…

餃子とおやつ・・・

またまた餃子です。 月一で餃子作っているのですね、うちは・・ 成城石井の餃子の皮を使ってTVでみた餃子の作り方を まねして作ってみました。 白菜とキャベツはフードプロセッサーでみじん切りにして 塩をふり水分を出すのは一緒ですが絞るのは手ではなくて…

奇跡の教室・・・

ウォーキング・コース 音楽を聴きながら歩けば歩けることがわかって ボリューム最大にして歩いてます。 落ちこぼれクラスの子供たちと教師の物語!映画『奇跡の教室 受け 継ぐ者たちへ』予告編 ストーリーは予測のつくものですが・・ 今の世界情勢に恐怖を感…

寝過ごし・・

登戸から南武線で立川方面へ・・ ポツポツ席が空いているので端の方に座る 隣を見ると小学1~2年の男の子、テニスラケットを持っているので スクールの行き帰りでしょうか ・・・・・・熟睡しています! うとうと・・ではなく、もうぐっすり! かわいいです。…

大好きなふたり・・

シネマ歌舞伎をはじめて観てきました。 2012年5月、平成中村座のロングラン作品『め組の喧嘩』 江戸の火消し”め組”と相撲力士の飲んだ席での小競り合いから 江戸を巻き込む大喧嘩に・・・ 勘三郎さんが亡くなったのも2012年なので最後の舞台なのかな~ 観て…

プレゼント・・

息子にスカーフを、息子のガールフレンドにチョコを頂きました。 グリーンが好き、今。(グリーンのチョコは偶然) 久しぶりにケーキも食べましたが・・最近のケーキ、美味しいですね ~、値段も高いけれど。 近所の公園やお寺の紅葉がきれい 有名なところは…

お誕生日・・・

外出続きでしたが・・今週はお誕生日。 え~びっくり◎◎◎!な歳になってしまいましたが ここまで無事にこられたことに感謝ですね。 反省も多いですがここまで来たら 楽しく過ごしていきたいです~

ノクターナル・アニマルズ

シャツのボタン、いままで1つ外して着ていたけれど 先週から急に全部留めるようになった。 全部留めたのは20数年ぶり・・そういう突然の気分って あるんですね~、 こんなに何もない日々だけれど昨日と今日は違うのでした。 友人情報の映画、もう終わってし…

かぼちゃトースト・・

かぼちゃのマッシュに蜂蜜を加えたかぼちゃペーストに ブルーチーズ系のしょっぱいチーズ 雑誌でみたレシピをつくってみた、美味しい~♪ 入れるところはとりあえず入ってみる・・猫達。 ガスストーブを出したら、やはりバトルが始まって 日に何度も2匹を引き…

高円寺・・・

lalalandのサントラにはまった次は? youtubeでgucciのショーを観すぎて、またまた古着熱が高まってきて 高円寺まで行ってきた。 高円寺・・首をかしげるヘンテコなショップから オーナーのオリジナルな世界観を形にした素敵なショップまで 玉石混合、とても…

フルーツティー・・

週末、息子のガールフレンドも一緒にキムチ鍋を囲み 食後にフルーツ・ティー 昔~習った韓国料理のレシピですが、 生のフルーツ(今回はリンゴ・レモン・ブドウ・柿)皮ごと 大きめに切ってシナモンスティックと生姜を入れて火にかけ 、温まったら紅茶のティ…

お休み・・

今週ランチに行ったお店に夫と夜行ってみました。 テンペのフライや生春巻きなども美味しかった。 お料理教室もやっているそうなので参加してみたいですね♪~ (テンペとは・・大豆の発酵食品だそうですがハイビスカスの葉の 裏につく菌で発酵させるもので納…

美味しいランチ・・

歯医者さんの帰りに仙川で買い物。 一人のお昼の場合いつもならサンドイッチ&コーヒー位ですが 気になるお店を見つけてランチ。 旬菜厨房 アダージョ 野菜や玄米、自然食? 外に出ている写真がとっても美味しそうでおしゃれ 大豆ミートを使ったビビンパラン…

片口・・・

お散歩中出会ったフリマで極小片口を見つける・・ 直径5㎝位ととても小さいのです。(実用的ではないけれど) おままごとのようなサイズでつくった方のセンスにキュンとしまし た。気に入って集めた物を断捨離中とのこと、 (アンティークや個性的な焼き物、…

アトリエ・・

羽根付き餃子つくってみました。 パリパリして美味しいですね♪~ 実家の服の入れ替えを手伝って見つけた昔編んだモヘアのセーター 30年前??いま着られるので持ってきた。モヘアって暖かいですね 当時は編み物にはまっていて自分のや夫のニットを随分編みま…

スリル・・・

実家に行く前にデパ地下によってお昼とおやつを調達・・ 野菜果物コーナーで”シャイン・マスカット”に何故か目がとまり デジャブな感覚で2~3秒凝視。 ・・・・・・・・???? 私は前日地元のスーパーで確かに”シャイン・マスカット”を 買ったのです。でも…

星占い・・

連休は・・ 映画『ブレードランナー 2049』予告2 前作が好きな人におすすめです! ★★★★★★★★(8コ) 3年の星占い 射手座 2018-2020 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/11/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 11月3日発売で4…

映画・・・

先週の台風のあとの多摩川(川幅が3倍位広がっている) やっと過ぎたと思ったら今週も雨ですね 『アウトレイジ 最終章』一応前2作観ているのでみてきました。 映画のクオリティを保って話を終わらせるって難しいですね。 だれずに観られたけれど面白みに欠…

選挙結果・・

がっかりな結果です。みんなそんなにいまの自民党が好きなの? といっても有権者の3割の支持だけで過半数越えの 権力を得てるわけだから・・ ドタバタの中で立憲民主党ができたのは最悪の中のよい事で これからも見守ります。 自民党の教育費無償化っていっ…

縄張り・・

ソファ前に敷くラグ、気に入ったものをやっと見つけた ジュートラグ、インド製、重くて丈夫・・ 選んだときは気付かなかったけれど”大きな猫の爪とぎ”ですね まずは福ちゃんがゆっくりと近づきチョンチョン手触りを確かめ 上に乗ったら全体をゆっくりチェッ…

熱しやすくて・・

2018ssパリコレクション・・ comme des garcons、レディースもメンズも最高でした。 高橋真琴ドレス!!! kawaiiが川久保さんの手にかかるとアートになる (youtubeで何回も観てしまった。) HOMMEのキラキラも♡♡♡ 気に入ると飽きるまで観たり、聴いたりし…

猫問題・・

おやつください~!と目でずんずん迫ってくる福ちゃん ジジはお腹がすくとものすごく近づいてきて・・かみます。 2匹の王子は暖かくしてぬくぬく、ご飯の心配なしでよいですが ・・・また家のすぐそばで4匹の子猫が産まれた。時々親子が 目に入るけれど、先…