雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

カール・ラガーフェルド・・

カール・ラガーフェルドが亡くなりました。 85歳だったのですね~シャネルのデザイナーに就任して30年以上 も、世界で最も優れているデザイナーの一人だったと思います。 ここ2~3シーズンは体調を崩していたんですね、ショーの最後に あのマスコット君とも…

原宿ランチ・・・

森英恵ビルの裏にある「ブラウンライス」でランチ 大田記念美術館(原宿)で開催中の小原古邨展に出かけましたが 途中でまた月曜日の休館日と気付いて・・(何度もこんなことしてま す)天気も良かったので原宿でランチすることに(夫と) 最近は自然食みた…

村上ラジオ・・

そば粉のガレット、中身は冷蔵庫にあったバニラアイスと サツマイモ。そば粉のガレットはもう?十年前に一度作ったことが ありますがかなりまずくてそれ以来作ってなかった。 今回は美味しくできました。そば粉と水と塩のみだとボソボソして 蕎麦がき?のよ…

家で・・

レモンマフィン バターロール 明日は雪の予報なので午前中に食材の買い物、 4人家族+お弁当(男2名分)なので沢山買ってもすぐに なくなりますね。 午後はポツポツ手芸しながらお菓子やパンも作る。 マフィンに入れたのは先日仕込んだレモン酒から取り出…

少し前になりますがコウケンテツさんの講演会に行ってみました。 市主催の講演会で男女共同参画のテーマで企画したようです。 NHK の世界の家庭料理をめぐる旅番組のお話や 共働き家庭での家事や育児の分担等々・・面白かったです。 2時間近くしゃべりっぱな…

グレート・ビューティー/追憶のローマ・・

『グレート・ビューティー/追憶のローマ』 映画『グレート・ビューティー/追憶のローマ』海外版予告編 amazon primeで鑑賞 予備知識なく観たので、偶然に入った何気ないレストランが とても素敵で驚いた・・みたいな感想です。 (だってタイトルが軽すぎるん…

愛と哀しみのボレロ

前回のOXOの水切りですが水の切れ具合は前のとそう変わりない カモです。楽ですが・・・。でも素敵なので良いでしょう。 【映画 予告編】 愛と哀しみのボレロ デジタル・リマスター版 録画しておいた『愛と哀しみのボレロ』を観ました。 20年以上前にビデオ…

野菜の水切りをグレードアップ、ケトルを新しくしました、今回はネイビー。長く使うので迷って決めました。野菜の水切りはイケアの安い物を使ってましたが、毎日使うので以前から欲しかったoxoのにしました。 押すだけです、水がキチンと切れてるとサラダが…

エスニック通り・・

三島の次の日は数年ぶり位に吉祥寺へ行った。 井の頭公園のそばの”エスニック通り”散策。 仲屋むげん堂とチャイハネとマライカと他にも 2~3件集まっているので色々見られて良いのですよね~ (息子が小さい時にも良く行ったな~美味しいホットドック屋さ…

クレマチスの丘・・・

義母のショートステイのキャンセル待ちに空きが出て 急に出かけられることになったので以前から気になっていた 三島の”クレマチスの丘”に行ってみた。 その丘には美術館3館と文学館がありますが ベルナールビュッフェ美術館とヴァンジ彫刻美術館を鑑賞 春に…

愉しみ・・

暮に模様替え 紫いもの茶巾しぼり youtubeでプレタやオートクチュールのショーを観るのが趣味 ですがこの数ヶ月忘れてたので色々鑑賞。 愉しいひと時。

2019・・

ハウス・オブ・ロータスのドアのリース 2019 a happy new year ! 今年も宜しくお願いします。 途中からでしたが紅白観ちゃった。 ベスト・パフォーマンスは米津玄師(ギリギリに決めて色々言われた ようですが)、椎名林檎&宮本浩次・・ 三浦大知&星野源…

年末・・・

今年最後の帽子を送る・・友人にも手紙・・ 切手は小さいゴディバの箱へ 頂いた無農薬レモン!レモン酒にしました。 半年後に完成。フルーツのお酒色々並べたい。 炭酸で割ったりすれば私でも飲めるかも。 30日、今日は換気扇の掃除、シャッターの掃除、ほこ…

クリスマス・・

ユズと柿とマスカルポーネのデザート 友人と彼らの息子さんが働いている青山のイタリアン・レストランへ ソムリエになったそうです(^^) コースの説明も滑らかでもうびっくり。お料理も美味しくて とても素敵なレストランでした。こんなご縁がなければいけな…

毛皮・・

友人手作りのミルリトン 味わっていただきます~、美味しすぎ♡ イギリスのアンティークのC&S、お菓子を置くスペースが ある。 豚肉のアスパラ、チーズフライ(ある日の夕食) なんと、あのchanelも毛皮(毛皮とエキゾチック・レザー)を使わ ない宣言.。…

自作、自作・・

この2枚のニット、息子が産まれるちょっと前に買ったり編んだり したものです(25歳だから・・) この10年は着ていなかったボーダーのニットは生成り の部分が黄ばん でいて、処分することにしましたが、処分するなら漂白してみよう~ となり酸素系漂白剤で3…

モーツアルト・イン・ザ・ジャングル・・・

例年では東京のホントの冬は1月から・・ と思ってましたが、その寒さが1か月早くやってきた。 『ダウントン・アビー』を9月に観てから、沢山ドラマ観てます。 (Amazon primeでね!) 色々観ましたが・・何といってもいまシーズン4の後半になった 『モーツアル…

大江戸骨董市・・

(熊谷守一と岡本太郎・・がテキトーに並べられてた。 岡本太郎・・美術館も行ったけれど絵は良くわからないな、いいのか どうか・・。) 骨董市散歩、代々木公園。 久しぶりの骨董市、寒かったけれど、やはり愉しい。 スペースがゆったりとしているので 道…

コケとビオラ・・

ビオラをコケと一緒にガラスに植えてみた。 午前中は陽が当たる場所に置いて・・・ 室内は暖かいのでどんどん咲いてきます。 コケは庭からはがしたのですが、ふかふかなんですね~かわいい。 色々ガラスに植えたくなる。

差し色・・

寄せ植えしていた『高砂の翁』(すごい名前ですね) 巨大に成長してきたので土を変えて一つにしました。 窮屈だったと思うのでノビノビしてね。 10月からは庭もほったらかし、種まきも出来ませんでしたが こぼれ種でオルレアが出てきてました。 (オルレア、…

ピエール・ボナール展・・

bonnard2018.exhn.jp 9月に行きそびれてましたがやっと行ってきました。 自分の目の前の暮らしの風景の印象を描く・・ いわば雰囲気をどの位絵で表現できるか?に取り組んだ 画家でとても現代にフィットする大好きな作家です。 当時パリでブームになった浮世…

10月は・・・

まず義母が骨折して・・私の父も骨折、父を起こそうとして母もひど いぎっくり腰に そんなことあるでしょうか?? あるんですね。 家族で交代に泊まり込みの介護して介護関係の手続きなども行い 目が回るほどの忙しさで過ごしました。 ひと月を過ぎて骨折は…

もやもや・・

しゃぶしゃぶサラダ・・毎週食べてます。 お肉は沸騰させたら硬くなると知ってからとても美味しく できるようになりました。 沸騰したら火を止めてお肉を4~5枚しゃぶしゃぶしてザルに取る 氷水で冷やしたりもしません。常温 冷めたら千切りサラダにのせてい…

お買い物・・

国立新美術館へボナール展を観に行く電車の中で、美術館が火曜定休 と知る・・で、表参道で降りてお天気も良いので散歩 オシャレなお店でランチしてみた。 (美味しかったけれど、居心地はいまひとつ) 何だか随分変わってきているのですね~お上りさんみた…

台風・・

葡萄・・ピオーネ、湯むきしました。 しっかり冷蔵庫で冷やしてから湯むきすると冷たくて美味しい。 皮もうす~く向けます。 昨晩の台風、夜中のシャッターの音で眠れなかった。 いつも遅い息子も7時には帰宅。 早く電車が止まることになって多くの人は困難…

ダウントン・アビー

ブルーベリー・カップケーキ♪ でコーヒータイム バターではなくて米油で作りました。 長女メアリー 次女 イーディス ダウントン・アビー・・終ってしまった。 ラストは皆がハッピーエンド!それって普通は面白くないけれど これに限っては素直に祝福の気持ち…

もうすぐおしまい・・。

9月に入ってからダウントン・アビーを観始めて 今週で観終わりそうです。 シーズン6まで、約1時間のドラマが55本 ちょっとした時間があればすべてこれを観ていました~ 1920年前後のイギリス貴族とその使用人たちのドラマに すっかり心を奪われちゃった。 …

樹木希林さん・・

あの強烈な暑さが終わってすっかり秋気分。 希林さん・・随分前からご病気の事は知ってましたが 映画にもよく出ていらしたので、死なない気がしてました。 亡くなってしまうんですね・・ 希林さん語録とかこれまでの映像など見ていてなつかしさいっぱい (と…

秋に・・

近くの公園に秋の草花がいっぱい~♪ 暑いからを言い訳にしてほったらかしのうちの庭と随分 違いますね、まだ暑いけれど確実に秋に・・ そして果物。 梨も葡萄もとても美味しい!暑かったせい? 台風の被害で落ちてしまったモモなども随分あるそうですね 大事…

ワッフル・・

早速作りました、ワッフル。 ワッフルメーカー、他にもホットサンドやドーナツが作れます、ホッ トサンドはもう何回も作りましたがチーズを食べ過ぎる・・? ブルーベリーは近所に出来た ブルーベリー農園で摘み取ってきたもの。1000円で小さいバケツ いっぱ…