雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

ぶつぶつ・・

サラダとアジフライ メインは野菜でフライは付け合わせ、+ベーグル半分 高野豆腐の煮物 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 地震で混乱の最中にあの人の会見 官邸からの指示でサッカーのコロンビア戦の次の日に 会見する予定が地震が起きたので早まった…

あれこれ・・

ハーブの花と千日紅、雑草って名脇役 直径10㎝位のブーケ 夜は・・しゃぶしゃぶサラダと和風酸辣湯(栗原はるみさんレシピ) 最近のドレッシングは亜麻仁油と塩とレモンをただかけるだけ。 食後は飲み物を準備してアイスクリーム食べながらサッカー観戦。 良…

簡単、・・・

最近料理がちょっと面倒で簡単にしてます。 これにひじきの煮物を足す。 西郷どんが楽しみ。 錦戸君が西郷どんの弟役、昨晩の寺田屋事件、泣けました。 キャスト皆良いです。

リグラリア・・

丸い葉はリグラリア”ミッドナイト・レディ”+ホスタのお花 リグラリアは2年前に小さい苗を植えて今年は大きくなりました。 半日蔭で葉っぱの色が美しい。 花瓶は両親が結婚したときにお仲人さんから頂いたものだそう 母が私にあげるという物、ほとんど”いらな…

万引き家族 2・・

『万引き家族』調布で鑑賞。 平日でも6割位、大入りです。 ・・・・・・・・・・う~ん、強烈でした。 大体のストーリーわかりますよね。 年金、失業、虐待、ここ数年の家庭での事件がぎゅうぎゅうに つまってます。ギリギリを越えた暮らし、”選択肢”のない…

暑い・・

お隣のもみじのこぼれ種から発芽していたので 植木鉢に植えてみた。 暑い中プランターを買いにホームセンターへ (早く植え替えなくてはいけないのがあるので) 少しの時間でしたが熱中症のような気分で 午後は休憩。暑すぎます~、 夜はおそば。猫達もぐっ…

シーモアさんと、大人のための人生入門・・・

京王フローラルガーデン 『シーモアさんと、大人のための人生入門』amazonでレンタル 89歳のピアノ教師シーモア・バーンスタイン氏 50才の時にプロのピア二ストを辞め子どもや若い人たちに 教えるピアノ教師になる・・ 俳優のイーサン・ホーク彼と出会たこと…

ファントムスレッド・・・

「ファントム・スレッド」90秒予告編 『ファントムスレッド』観てきました。 PTA監督、ダニエル・デイ・ルイスの役者としての最後の作品 (という事ですが・・どうでしょう?) 1950年代ロンドン オートクチュールのサロンの カリスマ・デザイナー レイノル…

草花・・

西洋タンポポ ビオラ ユーフォルビア 週末、京王フローラルガーデンでやっていた go green market に今年も行ってみた。 愉しいイベントです、日差しが強いのが辛いですが 花も眺めながら・・ 珍しいハーブの苗を買った。 上のアンティークのボトルも~ 名も…

万引き家族・・

近所を歩いていてクチナシがあちこちで良い香り うちにもあったよね、小さいクチナシが 大きくなったアジサイに隠れるようにひっそり これは・・場所変えたい!もっとスペースのある所へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『万引き家族』パ…

雑草ブーケ・・

今朝も雑草ブーケ 小さいガクアジサイ(3㎝位)とオルレア、オキザリス、カタバミ キイロの花はなんだろう? カタバミはどこにでも生えているし、草むしりのときは 迷わずとってましたがハートが3つの愛らしい葉っぱ 浴衣の柄にありますね~ 雑草の花はみ…

雑草・・

今朝のブーケ ネットで買ったガラスの花器に早速生けてみる 半分は雑草の葉っぱ なんてかわいいんでしょう 家の裏は観葉植物が勝手に生えてます。半分は抜いたけれど 少し残しておこう アジアンタムも生えるのですね~

ドニ―・ダーコ・・・

お気に入りの小さな四角いビンに庭の草花をびっしり 小さなブーケ ドクダミ・多肉の花・オルレア・葉を数種類 ドクダミの花はカワイイ、ブバリアみたい テーブルに置きたいところですが猫達がいるので キッチンの窓に・・ アマゾンで週末シネマ。 ドニーダー…

Emily Sutton・・・・

ルドン展の売店でみつけた、emily sutton のマグカップ ラフに描かれたブルー・ウィロー。 大好きなイギリスの絵本作家・イラストレーターです。 Emily Sutton at YSP ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 西城秀樹さん、63歳だったのですね~…

ルドン 秘密の花園・・・・

丸の内、三菱一号館美術館で開催中の『ルドン 秘密の花園』展へ 夏のような日差しでしたが展覧会があと数日で終わるので 駆け込み鑑賞。 印象派の時代の画家ですが自然や植物を通して自分の内面を 表現している・・この時代にとても現代的な表現者でした。 …

気分転換・・・

ビオラとジャスミンを小さいビンに入れて・・ 久しぶりに買い物。気に入ったお店を見たり 新しいお店を見つけて・・一日カゴばっかり見て歩いて 今年のカゴとアクセサリーを買いました。 久しぶりに沢山みて、枯れていた物欲が目覚めました(*^^*)

To Walk Invisible: Trailer - BBC One Christmas 2016 アマゾンプライムで鑑賞 (日本版の予告がなかったので劇場公開されていない?? BBC制作の映画) 19世紀イギリスの作家ブロンテ姉妹の映画です。 シャーロット・ブロンテが『ジェーン・エア』を、 エ…

心配~・・・

3月の雪で瀕死・・どうなるかと思った黒法師、復活 しました。子どもがいっぱい。 昨晩の嵐で色々な花が散ってしまった。 何だかぼーっとしていてミスばかり。 買い物がダブったり、忘れたり、ご飯が出来ていなかったり・・ 何でしょうね。 ・・と書いて3~4…

あんみつ・・・

庭のオルレアと農協で買った花を混ぜて飾る。 デルフィ二ウムとピンクは何という花でしょう?? でもすぐ福ちゃんが葉っぱを食べて、そのあと吐いていた! 花を飾るのが難しいのです・・・。良い方法を考えなくては 寒天と白玉と黒蜜をつくって簡単あんみつ…

ファミリーヒストリー 坂本龍一 ・・・・・

3~4年前に植えた小さなバラがやっと大きくなって沢山蕾を付け た。 こぼれ種のオルレアも一週間前に咲いてにぎやかになってきた 庭です。ウォーキングのよそのお宅のお庭巡りも楽しみ。 pcのキーボードで打てない文字が二つあって、修理に出さないといけ な…

ユーミン・・・

この10日ほどあちらこちらでユーミンが出ていたので 録画したりしてほぼ観ました。楽しかった~。 あの低い話し声が好きだ。ユーミンの歌詞の素晴らしさを 再確認。熱狂的なファンではないけれどいつもユーミンへの アンテナは立ててます。 世代的なものもあ…

茶器・・・

雑誌をfireタブレットでみるようになって本棚の雑誌も処分して 本棚にお茶用食器を飾ってみた。 中国茶器、古染付、イギリス風、北欧風と飾って お茶の時間を愉しみましょう。 しまい込んでいると出すのが面倒になりつい同じものばかり 使うことになるので、…

ペンタゴン・ペーパーズ・・・

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』予告編 調布トリエで鑑賞。 ベトナム戦争が起きる前にこの戦争が米に勝ち目があるかどうか を民間の研究所に依頼して作成されたのが”ペンタゴン・ペーパー” 勝ち目なし・・という報告結果を無視して戦争に突入した…

ピーラー・・・

キャベツの千切り・・包丁で切るからピーラーはいらない と思ってやってましたが4人分のふわふわの千切りは結構大変 デザインの良い大きなピーラーを見つけたので購入。 使いやすい。貝印。 一人のランチは・・キャベツサラダ・塩レモンおむすび・ゆで卵、 …

日々・・・

キャベツ丸ごとを久しぶりに買ったのでロールキャベツ シイタケをオリーブオイル・塩レモンで焼いてパセリ。 (とても美味しい) 夕食にお米を食べなくなって数ヶ月?(メニューによっては食べます)タンパク質の量が増えたかも知れない。 桜が満開、天気も…

サヴィニャック展・・

*サヴィニャック・・フランスのポスター作家。 雑貨やさんなどでよく目にしますよね シンプルでユーモアがあって配色が素敵。彼のポスターが貼られた パリの街、観てみたかったですね~ハッピーな展覧会でした。 練馬区立美術館で開催中の『サヴィニャック…

パターソン・・・

カルディで見つけた缶入りクッキー、カワイイ~♪ 多摩川の土手ではお花見のひとたちでいっぱい。 お花見しながら団地の中のスーパーまで往復40分歩く 桜に負けずに竹藪のなかでひっそりと大胆に咲く椿 5m以上あるかも??実物は本当にきれいでした! パターソ…

フラワーパン・・・

お天気も回復したのでお墓参り。 二子玉川周辺は土日はとても混んでバスも1.5倍位時間がかかるので 電車で帰宅、途中乗り換えで降りたことのない駅(溝の口駅)で降り て街を散策・・ 散策でこれと言った発見なかったですが駅前スーパーの『食遊館』、 品ぞ…

鎖骨・・・

初台、サンデーベイクショップの”バニラシナモンメレンゲ” 昨日はヨガでした。 鎖骨を開く、前に巻き込んでいる肩の位置を矯正、 股関節・・ときついメニュー、終わった時に胸が開いた感じが するか?と聞かれましたが、その時は股関節のインパクトの方が 大…

しあわせの絵の具・・・

今日のおやつは中華街で買ったミニ月餅(棗泥 なつめあんです。) 3×5㎝位の小さいサイズ 中華街に行ったら自分&家族用に頂好食品のお菓子を 必ず買います。お店の外にテーブルがあってそこに中華菓子が 色々並んでいてとっても素朴でカワイイのです、もう…