雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

花の美術と物語・・・

こぶりのお抹茶椀にいつもの雑草ブーケ 広い口の器には安定させるためにワイヤーをクネクネさせて入れ そこに花を活けていくと思うようにとどまってくれて いい感じ。 久しぶりにブックオフで本を数冊。 それでも足りなくて・・買おうかどうしようか迷ってい…

夏風邪??・・・

ピンクのカーディガンにターコイズのネックレスがしたくて探していたら、自分で持っていた。忘れちゃうね。 結局8月初めにかかった咳の夏風邪は一時治ったりもしたけれど 3週間もかかってやっと風邪ではなくアレルギー性気管支炎とわかり いま合う薬も見つか…

ゲームオブスローンズ、完・・・

先週『ゲームオブスローンズ』シーズン8の最終章まで観終わりまし た。何話あったのだろう全部で70時間位? 悲しくて寂しい結末にがっくり、人間の憎しみからは何も生まれない どころか・・自滅の道しかないですね。7王国のトップ争いを主に スターク家の子…

夏風邪・・・

白いトルコキキョウを買って庭の植物と・・ 暑い~夏が始まったと思ったら大風邪で寝込み中。 咳のし過ぎで中耳炎になってしまった(子どもか?)。 夏風邪ってきついですね~ 今日は横にならずに過ごせたので良くはなっているでしょう。

夏のはじまり・・

水栽培していたアボカドをプランターに植え替えた。 今まで何度もトライしたアボカドですがここまで大きくなったのは 初めて。このアボカドは実も種も特大サイズですぐに発根したので 種が生きていたのでしょう。なるほどね、生命力のない種を育てて たので…

お日様・・・

西洋朝顔ヘブンリーブルー、種をまいたのは良いけれど とても大きくなるそうで何処に這わせるか?考え中。 多肉の花グリーンとピンクがかわいい。 お日様欲しい~庭の植物が元気ないです~元気なのは 羊歯みたいなジメジメが得意なコ、とても大きくなってき…

参議院選・・

今回の自民党の政権放送”安倍&三原”を見て思いだしちゃった。 10年以上前に頼まれて参加した自民党衆議院議員の講演会 やさしくささやいたり、恫喝したりして演説のテクニックが 黒すぎて具合が悪くなったこと。 あの黒さわからない人いるのかな??いるの…

選挙ですね・・・・

新宿小田急に入っているのブルトンヌの焼き菓子 包装紙や袋がカワイイので少々甘すぎでも買ってしまいます ここ数年?アクセサリーつけていなかったけれど急にネックレス 着けたくなって色々チェックしています。これはシルクの。 考えたら夏は汗かいたりで…

村上JAMはずれた・・

クリーム色に変化してきたアナベルとアンティーク3種盛 落ち着いたカフェで一人ティータイム。 一人でご飯はあまりないけれどお茶は大好き。 昨日は村上春樹さんの作家活動40周年を記念する公開ラジオ収録 『村上JAM』がありました。勿論申し込んだけれどは…

最近・・・

3週間ぶり? 今朝のブーケ。 アナベル、シロタエギク(英名ダスティ・ミラー、黄色の小花) 羊歯、ローズマリー、イタリアンパセリの花(線香花火みたい)、 ビオラ、ピンクのねじねじ・・・。 紫のビオラはもう終わりかけでプランターでは少々残念な御姿で…

すっきり・・?

家の裏の雑草がすごい事になっているので1時間ほど草むしり 丁度ドクダミが沢山咲いていたので花だけ飾る、カワイイ♪~ そしてなんとなく床や階段に物を置いてしまっていたので 片付ける。気になってはいたけれど出来なかった。 暑くなるのでさっぱり片付け…

つぶやき・・

今年は本当に植物が良く育っています、クロボウシも小さな子供が 沢山、造り物のような美しさ。 結局・・ゲームオブスローンズは息子も今観ているので シーズン7・8は一緒に観ることにしてちょっと休憩。 (もうお終いと思うともったいなくなってきた) 『S…

文芸春秋・・

文芸春秋 6月号 村上(春樹)さんが亡くなったお父さんについて 『猫を棄てる 父親について語るときに僕がかたること』 を寄稿していましたので早速読みました。 親子の関係、難しいですね。 子供の頃からの印象を思いだしながら・・ お父さんに近かった人た…

アナベルとオルレア・・

骨董市で以前買った特大のシリンダーにアナベルのドライフラワーを アナベル・・今年は去年の倍くらい大きくなって蕾も沢山できていま す。ただ植えただけで手間いらず、もっと増やしたいくらい。 草がかなり増えてきたので少しづつ草むしり、茂った枝もカッ…

ゲーム・オブ・スローンズ・・・

フリルパンジー形が乱れてきたので切戻して 花は中国の器に飾る。 HBOの海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』 義妹に教えてもらって翌日から一気に観てしまった。 amazon primeではシーズン6までだったので7と8を観るために スターチャンネルに加入した…

パプリカ・・

お花を差し替えて・・折れたゼラニウムや名前もわからない 庭中に生えている雑草も足してみた。 後ろに咲いているのは今年のオルレア。 昨年は種をまくことができなくていま咲いているのはこぼれ種のみ ご近所さんのオルレアはすごーく沢山咲いています。 こ…

変化・・

今年も庭に咲いた小さな花をブーケに 10種類の植物が詰まってます。 スマホのイヤホンが壊れたのでamazonで買った。 イヤホンってこんなに音の差ができるのか、というほど 良くなりました。 (ブルトゥースのイヤホンは脳に悪影響とあったので 普通の。でも…

4月、いつの間にか過ぎ・・

10連休ですね~今月は父がまた骨折し、入院してほっとしたのも数日、 どうしても自宅に帰ると言ってきかないと言って、夜間に病院から呼び出される。 周りの説得も聞き入れず退院してしまった! 認知症の義母は本当に大変ですが”頑固な爺さん”も義母に負けず…

ひじきパンとはちみつレモン・・

アオサンのコロパン(蜂蜜&オリーブオイル入り)に ひじきの煮物+チーズ!美味しい。 きんぴらパンが美味しければひじきも良いかな?と思って のせてみた。こちらも美味。 こちらは頂いたお庭の特大レモン、蜂蜜漬けにしました。 炭酸に入れて飲むとさわや…

ヒグチユウコ展

世田谷文学館で開催中のヒグチユウコ展へ滑り込み。 まあまあの混み具合で鑑賞できました。(かなり混んでいて 入場制限もあったようなので)若い女子の方々が80%位? 高齢者が少ない珍しい展覧会でした。 イラストレーター、画家、絵本作家。サインペンで…

不用品・・

大葉、カリッと揚げたジャコ、梅干し かつおぶし・・を混ぜたおにぎり。息子と義母と私用。 45Lのゴミ袋3つ分の服とはぎれを処分 いつの間にかたまりにたまる布、小さなハギレ・・ (とりあえずとって置くので)ありすぎても製作しづらいですね。

どら焼き・・

な~んだ?・・どら焼きです。(解りますよね) あんから皮(?)から、手作りです。衝撃的。 豆の素朴な味、忘れられないものになりそう。 最近は身近な素材をおいしく食べられるようにしたいな~ と考えていたところだったので尚更有り難く、身になりまし…

グリーンブック・・・

『グリーンブック』観てきました。 1960年代のアメリカ。 天才黒人ピアニスト、Dr.シャーリーが人種差別真っ只中の南部 にツアーに出るために選んだ運転手兼用心棒にガサツなイタリア系 白人、ニック。二人のロードムービー。 アカデミー作品賞をとりま…

女王陛下のお気に入り・・

木綿豆腐+クリームチーズ+蜂蜜で豆腐クリーム リンゴの極薄切り乗せて。 『女王陛下のお気に入り』鑑賞。 18世英国王室の女王と次女たちの愛憎劇 女王役のオリビア・コールマンがアカデミー主演女優賞とってまし た。英国の大奥みたいな?・・ 心身とも…

料理はたのしい・・

レンズ豆とキノコのスパイスカレー+春菊のピーナツ和え、 チキンと野菜のスープ サーモンマリネ 一番丁寧に作ったのは春菊のピーナツ和え 有機ピーナツバター(夫が買ってきた、高いので私には 中々手が出せません(^^) とても美味しい。) いつもの私の和食…

猫もテレビ観ます~・・

真剣な顔の福ちゃん、朝、岩合さんの「世界猫歩き」を観てるんです。猫の出ているテレビはがん見です。 ジジはテレビは観ないけれど福ちゃんは観るのですよね~ 昨年秋頃からヨガをお休みしていましたが今年からまた再開 運動不足なうえに体がキュっと硬くな…

カール・ラガーフェルド・・

カール・ラガーフェルドが亡くなりました。 85歳だったのですね~シャネルのデザイナーに就任して30年以上 も、世界で最も優れているデザイナーの一人だったと思います。 ここ2~3シーズンは体調を崩していたんですね、ショーの最後に あのマスコット君とも…

原宿ランチ・・・

森英恵ビルの裏にある「ブラウンライス」でランチ 大田記念美術館(原宿)で開催中の小原古邨展に出かけましたが 途中でまた月曜日の休館日と気付いて・・(何度もこんなことしてま す)天気も良かったので原宿でランチすることに(夫と) 最近は自然食みた…

村上ラジオ・・

そば粉のガレット、中身は冷蔵庫にあったバニラアイスと サツマイモ。そば粉のガレットはもう?十年前に一度作ったことが ありますがかなりまずくてそれ以来作ってなかった。 今回は美味しくできました。そば粉と水と塩のみだとボソボソして 蕎麦がき?のよ…

家で・・

レモンマフィン バターロール 明日は雪の予報なので午前中に食材の買い物、 4人家族+お弁当(男2名分)なので沢山買ってもすぐに なくなりますね。 午後はポツポツ手芸しながらお菓子やパンも作る。 マフィンに入れたのは先日仕込んだレモン酒から取り出…