雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

聴きながら~・・・

      f:id:sekka06:20170407185558j:plain

いろんな辞書が何冊もあって・・

押し花製造機となります。

押し花にして、その後何かにする予定もないのですが・・・

 

音楽を聴きながらウォーキングするといくらでも歩けそうに

なるのですね!これなら長続きするかも♪~

(危ないので音量に気をつけます)

夜家族がテレビを見ている時なども、ipodで聴きながら

キッチンの後片付けをすると気分よくはかどるし・・

(今頃何言ってるんだ~?、ですが・・)

今日は買い物の合間にお茶しましたが

その時も音楽&読書・・快適でびっくり

近所におばさんのグループがいらっしゃいましたが

それも気にならず・・

若い人たちってこんな環境なのね~と感心しました。

 

外出して人の気を受けて調子が悪くなったりすることがあるので

私にはとてもいいかも!

整形外科・・

ひと月ぐらい前ですが、植木の剪定をした後に右手の親指が痛くなり

冷やして様子見てました

が朝起きたときに掌がむくんでいたりもするので気になって

近所の整形外科を受診。(一応ネットで調べて)

レントゲン撮ったら関節の軟骨が減っていて痛みが出ているようで

す。リウマチなども気になるので血液検査もして帰宅。

結果はちょっとコレステロール高いけど問題なしでした。

それは良いのですが問題はそのお医者さま。

手を見ることなく、検査や画像のみ、血液検査はここまで調べる?

というくらいの多項目検査で費用も高く・・

・・・検査値も知らされず、検査票もくれなかった。(ください・・

って言えない雰囲気)そしてレーザー治療のため

の次の予約も入れてました。とにかくとても急いでいて最小限の話の

み。リハビリ室は沢山のスタッフと機械がずらり~・・稼がなくては

いけないね・・という空気いっぱい。

 

・・植木の選定の前は裂き編みで大きなバッグを3個制作。

(かなり力が必要でした・・)それも原因かな?

これからもっと作ろうと思っていましたが出来なくなりました。

残念~

どちらにしても鋏を持つような作業をしないほうが良いそうです。

鋏を持たずして何が作れる??裁断はロータリーカッター

ですね。

 

ここにきて老化を意識することが多いです~仕方ないか・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

小麦は・・・

amazonプライムビデオ・・

早速映画を観てみました。

随分前に一度観たマイク・リー監督の『秘密と嘘』

もうTSUTAYAにもない作品です。夫がマイク・リー好きなので

観て欲しいと思って・・

ところが・・Amazonプライムビデオって早送りや巻き戻しができま

せん、調べてみました。う~ん、使いにくいですね。

自宅では一気に1本観ることが難しいのでちょっと不便ですね。

 

咲きかけた桜も閉じてしまいそうな寒さ

今日は1歩も外に出ませんでした。

最近はパンとお菓子も作っているので益々家にこもりがち

(最近小麦の害についてをよく目にしますが・・

何が好きって粉物が好きなので食べ過ぎに気を付けるくらいで

止めることなんてできませんね~

そこでなるべく国産小麦(春よ来い)にしています。。)

私の体質からいってもグルテンフリーにした方がよいと思うけれど

暮らしにパンがなくなったら??悲しすぎますよね~

 

色々なパンは作れないので手間をかけない1種類ですが

バターやミルクは要れないソフトフランスパン。

 

そうしてキッチンにいる時間が増えるとついでにジャムも!横で

煮たりして・・自家製にすればお砂糖を減らしたフレッシュなジャム

も簡単です。

 

外に出ることが多い時期や

家にいる時間が長い時期

いろんな流れがきますね、それなりに楽しく過ごしたい♪~

 

 

 

amazonプライムビデオ・・・

amazonプライムで観られる映画がかなり充実していますね~

息子のプレステでインターネットに接続してテレビで観られるように

なりました。TSUTAYAにも置いてない映画がありますし

エクスマキナ』ももうありました・・・

ますます怠け者になってしまいますね。

 

朝ドラ『べっぴんさん』明日最終回?

長かったです~~。ちょ~っと珍しい位の不安定な脚本。

20代の若い役者さんたちを皆老人にしてしまうのも驚きですし

他にもとにかく突っ込みどころが多すぎます。

役者さんたちは皆大変だったと思います、まさしく修行ではなかった

かと・・まあ個人の感想ですが・・。

その内容とは別にドラマの難しさを知る・・です。

落ち着いてストーリーを追っていられるドラマが当たり前と思ってま

したらそうではないのですね。

次はどうかな~♪

 

 

筋肉痛・・

暖かいお花見日和、芝生の上でヨガレッスン。

みっちり2時間も! 

外で?なんて恥ずかしいから迷ってましたが

お花見と言ってもまだ1割位しか咲いていなかったので

それほど人も多くなく、広いので気にしないで楽しめました。

 

ランチはヨガ談義、年齢の幅も広いですが

     f:id:sekka06:20170329115618j:plain

皆さんヨガが大好き!なんですね~

色々なお話がきけて面白かったです~♪

 

・・・が翌日(今日)筋肉痛で大変なことに・・

歩くのも大変なくらいでした。

 

 

老化・・・

半年に一回くらい顔のうぶ毛そり・・

で久しぶりに肌をじっくり見たら、細かいシミがいっぱい

うす~く盛り上がっているのがあったり!!

老化現象+紫外線が原因だそうです、よく見ないとわからないくらい

ですが大きくなるらしい・・・

普段”アンチ・アンチ・エイジング”なんて大口叩いて手入れを怠って

いるからですね~最近ではファンデーションもつけなかったり

つけなくても良いけれど日焼け止めクリームは塗らないとね。

考えてみれば庭いじりもすっぴんだったり・・傷めてましたね。

 

老化が進んできてきています~最低限のお手入れはしないと

近い将来、おばあさん・・ではなくおじいさんになってしまうよ

 

 

3月大歌舞伎・・・

海老蔵さんの『助六由縁江戸桜』、を観に3月大歌舞伎、夜の部へ行

ってきました。

1、引窓(ひきまど)主演 幸四郎

2、けいせい浜真砂(はまのまさご)藤十郎 仁左衛門

3、助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどさくら)海老蔵

・・の3部構成。

 

場内は満席、助六の幕が上がるときの客席の無言の盛り上がり感が他

の時と違っていました。皆さん楽しみにされているのですね~

一番良かったのは助六・・ではなくて松本幸四郎・右之助・彌十郎

んの『引窓』でした。渋くて地味な演目ですが家族の思いやる情がひ

しひしと伝わってきて素晴らしかったです。

 

2のけいせい浜真砂はほんの10分位の短ーい演目に大がかりで贅沢な

美術、あっと言うまの夢をみたような・・

 

助六も勿論良かったのですが、姿も声も美しい海老蔵さんが

突出していて調和が欲しいような、揚巻(おいらん)の美しさが

もっともっと欲しいような・・女型というのは衣装の重さが半端な

く優雅に美しく演じるのには相当な体幹が必要だと想像できます。

 

助六由縁江戸桜でしか聞くことのできない浄瑠璃、河東節というもの

を鑑賞できました。海老蔵さんの背負うものの大きさを垣間見た次第

です。きっと一生かけて創り上げていくものなのでしょう、また次を

観たいと思います。

 

役者さんが見得をきり型を決める場面が大好き

3人の時はまるでパフュームみたい♪

(いやパフュームが歌舞伎的ですね、同じポーズをとらず

3人3様)

勘三郎さんのことば

型があるから型破り・・型がないのは型なしなんだよ~って

歌舞伎座へ行くと聞こえてきます♪

 

夜の部なので家族に五目ずし等作って出たので今回の観劇弁当は自

作。(五目ずし、ささみの梅フライ、モズクの卵

焼き、ピーマンきんぴら、)

お弁当を席で食べていたら近くの方が

トイレで真っ赤なスーツのデヴィ夫人がいたわ~と、

会いたかったな(^^)