雪加blog

映画、読書、日々の事・・・

台風一過・・・

                 

           

                   f:id:sekka06:20170918190549j:plain

 

おやつ、スコーン焼いてコーヒータイム

洗濯日和。たまっていたのでスッキリ。

製作して・・おやつを作って、気がついたらまだ1歩も外に

出ていなかった。

夫は一人で映画、息子はデート、giboはデイサービス

そして台風一過、空気の入れ替えして数日ぶりに気分が晴れました。

 

衆議院解散!ってふざけた人ね~

放置した問題をなしにするつもり??

                 

 

 

 

猫のシャー・・・

福ちゃん、2日間注射をして元気になってきました。

ご飯も食べられるようになりホッとする。

昨日病院に行くときも洗濯ネットに入れましたが

”シャー”と激しく怒り大分回復を確認(笑)。

 

診察台の上では大人しく注射も鳴くことなく終了。

 

先生は福ちゃんのこと大きな猫と言ってましたが

”えっ!この子は家では小さいコということになってますよ~”

・・・それからジジの話になり(数回受診してます)もっと

痩せないと糖尿病になってインシュリンを打たなくてはいけなく

なるコもいます・・・!!!!

ジジ7㎏(一度痩せていまリバウンド中)何とかしなくては・・

 

 

猫のシャー

飼っている方はご存知と思うけれど猫がかなり怒ると蛇が口を

あけるような感じで喉の奥から”シャー”という声を出します。

これ、本当に蛇のまねしてるらしいですね。

猫の先祖はリビアヤマネコで砂漠に住んでいたため蛇が天敵

蛇のまねをして威嚇して蛇を遠ざけることができる猫が

生き残れる・・ということでDNAに刻まれた習性らしいです。

かなり怖いですよ。いつもカワイイ福ちゃんが~!!!

あのように変貌するなんて

もし猫を飼う前にシャーを見たとしたら

きっと飼えないかも、怖すぎて・・

でも今は勿論シャーもかわいいです♡

 

元気になってよかった。

福ちゃん・・・

今まで一度も病気になったことのない福ちゃん(9歳)が

嘔吐&下痢で・・一日苦しみ、病院へ・・

去勢手術をしたときに激しく抵抗して触れない猫なので

病気にしないように・・と当時の病院で言われそのあと一度も行った

事がない。

(室内飼いなのでワクチンもしない)

まずは電話で福ちゃんの様子を説明したら

洗濯ネットに入れてからバッグに入れて連れてきてと言うことでし

た。ネットに入れられるか???

 

元気なく調子悪いので抵抗なくネットに入り

病院でもおとなしく診察や注射を受けほっとはしましたが

それだけ重症?

 

その後ベッドの下や隅っこの暗い場所を選んで丸まり

じっとする。

今朝は大分症状も良くなっているように見えますがどうでしょう。

 

家の中、ところかまわずウンチをして一日中掃除&洗濯

ぐったり疲れましたが心配の方がまさり

このまま死んじゃったら???(死んじゃうこともあるらしい)

なんてよぎるとこちらの方が死にそうになりました。

早く良くなりますように。

 

とにかく長生きしてほしい。シニアに入ってきたので

長生きするための食事等考えていこう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その間、夜は急に逢うことになった友人たちとスペインバルで

5~6年逢わなくても”先月もあったよね”という距離感で

愉しいおしゃべり。

(心配もしつつ、福ちゃんは夫に任せて)

次回は我が家で。

 

『私の暮らしかた』・・・

                       f:id:sekka06:20170910202204j:plain

ある日の夕食

リガトー二・ゴルゴンザソース

レタスとトマトのサラダ

サンマ(焼いたもの)

とても大きな(直径3㎝?長さ5㎝位もある)リガトー二

ゴルゴンゾーラ、久しぶりに食べました。美味

サンマが買ってあったので焼きましたがそれも合いました。

 

最近特に話題がなくて食べ物ばかり・・

 

 

 

私の暮らしかた (新潮文庫)

私の暮らしかた (新潮文庫)

 

 

大貫妙子さんの『私の暮らしかた』を読む。

 

ミュージシャン。音楽を作りライブで各地を回る以外は

植物を育て、猫を飼い、高齢の両親と暮らしながら

過ごす、全く普通の日常。 

環境に興味を持ち、田植えを手伝ったり、木の伐採に参加したり

出来ることを探して行動する。

特攻隊(生き残った)だったお父さまの壮絶な戦争体験の話

(特攻隊として2度飛び、3度目を待つ間に終戦。その後の苦悩は想像

を超えるものでしょう。)

 

地道な音楽活動。でも地道だけでなくご両親を亡くされた後

ぽ~んと北海道に住まいをもってみたり

今を生きる人・・でした。

よく一緒に曲を作られている

坂本龍一さんも年々好きになるミュージシャン

彼の映画音楽素晴らしくて大好きです。

根底に流れるのは平和を願う気持ち・・

 

 

 

 

    
    Babel Soundtrack

 美貌の青空 坂本龍一

 

 

玉ねぎドレッシング

     f:id:sekka06:20170904205421j:plain

ある日の夕食。(私用、油少なく)

サラダ、ハンバーグ、ぬか漬け、お味噌汁。

サラダにのせた鶏の胸肉のゆで汁で作ったお味噌汁

ハンバーグは大根おろし

ゴーヤのぬか漬け・・大人の味。

”白ご飯.com"の玉ねぎドレッシング、美味しくて

何度も作ってます。おススメ♪

(お砂糖半分にして)

簡単美味しい!玉ねぎドレッシングのレシピ/作り方:白ごはん.com

 

日暮里へ、生地さがし。

少し前に行ったときは冬物はあまりなかったのですが

今回は揃ってました。欲しいものが沢山あったけれど

・・冬物はかさばるので必ず使う物しか買えないですね。

無事お買い物終了。楽しい街です。

おいしいもの・・

トウモロコシでコーンスープ

包丁でザクザク粒を切り離して、少しのお水を入れ

ジューサーにかけ、それを鍋で少し煮て豆乳を入れ塩コショウ

(少しコンソメの顆粒を入れたけれどなくても良さそう)

とても簡単で美味しいスープでした。

4人で2本では足りなかったので今日また作ろう~

沢山つくって冷凍しても良いかも♪

 

子どもが巣立って夫婦2人だけというお友達も多いですが

我が家はまだ4人家族。日々のご飯が私の仕事の半分くらいを

締めているので中々大変です~

美味しくて、簡単、そして安全を目指しますが・・

最近はあまり色々作らなくても良いのでは??という気持ちになって

きています。

先日テレビで見た栗原はるみさんの”きゅうりの甘酢サラダ”を作って

みてそう感じたのですが・・

おさらいキッチン | NHKきょうの料理「きゅうりの甘酢サラダ」のレシピby栗原はるみ 8月11日

簡単なのだけどポイントを押さえた料理で

さすがだな~と♪感心してしまいました。

きゅうりで立派な1品。

 

 

 

 

果実園リーベ・・・

                  f:id:sekka06:20170828094657j:plain

夫の平日休みの午前中、再び果実園リーベへ

今回は空いていてすぐに入ることができました。

11時まではモーニングセットがあるのでそれをオーダー

フルーツサンドイッチセット850円

フルーツパンケーキセット750円

相当お安いです~。

お味は?、フルーツはとても美味しい、パンやクリームは

高野や千疋屋とはすこし落ちるかな?でも量も多くて安すぎ!

そしてカフェとしてここを気に入りました。

広くて、お花の壁紙がかわいい。新宿にこんなお店があるのが

嬉しい。ただこの半分で良いかも、最後は甘くて辛かった、歳ですね。

ご主人と良く出かけていて仲良いね~とよく言われますが

まあ、仲が悪いわけではないけれどそれよりもおばさん2人みたいな

ことかな。夫は私よりずっと外出好きです。

 

amazonプライムで『海街ダイアリー』鑑賞

評価は良いけれど、私はだめでした。

面白くない。4人姉妹のほかに希林さん、大竹しのぶ

リリーフランキー、吹雪ジュン・・と沢山出て参りますが

みな中途半端。残念~何が悪いんだろう??